2008-01-01から1年間の記事一覧

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

12/16(火)14時〜16時 定例練習 参加者4名 前々回より取り入れている《運指》の練習から入る。日頃使わない指をしっかり鍛えましょう。 「0123・4321」と左手の繰り返しで1弦・2弦・3弦・4弦とやっていこう。速度も ♩〜、 ♫〜、 ♬♬〜…

12月に入り私達の住宅地「三陽台」でもイルミネーションで、にぎやかにキラキラ光り始めました。我が家も少し遅れて、12/6(土)に孫たちと一緒に飾り付けをしました。長男家族との協同作業ができた事のほうが嬉しかったかも・・・。 主人が趣味のウク…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

12/9(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 を中心に練習。 現在、クリスマスソングの演奏曲としては3曲がある。もう2〜3曲は加えたい。どのような形で演奏したらいいのか今のところ思案中。ソロ形式でもと思いつつ・・・。

?[渇水]?

12/8(月)午後2時ごろから、何時ものように甘南備山へウォーキング。山の取っ付きの田んぼでは氷がはっていた(写真1)。 今年初めてでは・・・。気温が低いわりには風がないのであまり寒くは感じなかった。 甘南備山ふもと(大阪側)には農業用水用の…

今朝(12/10)起きて窓の外を見ると10m先が見えないくらいの霧が発生していた。新大阪へ9時半に行く予定だったので、何時もより15分早く出て藤阪駅へ・・・。電車の動きがバラバラのようだ。定刻外で遅れた電車が駅ホームに入ってきたので取り合えず…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

12/2(火)14時〜16時 定例練習 参加者5名 に続いて、ベートーベン第九のを二重奏形式で書いた楽譜を配布して練習した。結構きれいにハモッテいた。歌と共に演奏の中に入れていきたい。はスチィールギターをどのように仲間にするか思案中。

近場の紅葉

先週末頃より急に周りの低山が色づいてきた。私がいつもウォーキングしている三つのコースの紅葉を写真(全て12/1撮影)で紹介すると・・・ A;最も足を運んでいる甘南備山(京田辺市)コース。我が家裏から(写真:1)。 B;交野山・国見山(交野市・…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

11/25(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 私達の住宅に最も近い老人ホーム《あおい》から社会福祉協議会を通して12/14ボランティア演奏の要請があった。メンバーの都合がつかず今回は断ることにした。地域で活動する上でも来年はやりたいもの…

JR大回りの旅(琵琶湖一周) 11/26(水)

一週間前だったか、TVで表題のような内容の番組を放映していた。大都市近郊区間のみで普通乗車券を利用し、実際の乗車経路に関係なく最も安くなる経路での運賃で乗車することができる。・・・というもの。途中下車・同一駅を重複してはいけないなどの制限…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

「ラポールふくしフェスティバル」 11/15(土)、枚方市社会福祉協議会主催の「第11回・ラポールふくしフェスティバル」が総合福祉会館(ラポールひらかた)で行われた。私達はここにボランティアグループとして登録しており3年前より活動している。…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

11/11(火)14時〜16時 定例練習 参加者7名 4日後にひかえている「ラポールふくしフェスティバル」での演奏曲8曲の練習。現地での集合や準備など、また演奏スタイルについても最終打ち合わせをした。当日は都合により5名での演奏となる。各個が…

家の近くの紅葉(11/11)

先週末より気温がぐっと下がり、寒さが身にしみている。丁度、我が家は堀炬燵をセットしたところで助かった。12月初め〜半ばの気温とか・・・。 前回、家から見える紅葉の写真を載せた。反対からはどのように見えるのかとデジカメを持って出かけた(写真小…

ウクレレ同好会【やしの木】

11/4(火) 14時〜16時 定例練習 皆さんお忙しそうで4人での練習となる。 11月15日のラボールでのボランテア演奏に向けて部分練習をする。まだ充分に弾きこんでいない曲はちょっと不安。話し合って曲を変えることにしました。 「さー練習だ」本…

日増しに秋を感じるこの頃です。朝のラジオ体操は、「エイヤー」と気合をかけて起きる日が増えてきました。 先日行った、新大阪近くの、息子の家から見える夜景に思わず「きれいねー」と声が出ました。ビル群の明かりの美しさにしばしうっとり。 さて、我が…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

定例練習 10/28(火)14時〜16時 参加者7名 明日の演奏曲目(A-type)と来月に行う「ふくしフェスティバル」での演奏曲目(B-type)の練習に励む。B-typeはやや不安定なところもあるが、練習、練習・・・。 「ラポール憩いのミニライブ」 10/29(…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

10/21(火)14時〜16時 定例練習 参加者4名 私は「ラポールひらかた」で行われる2件の演奏会打ち合わせのため定例練習は欠席。 演奏会2件の打ち合わせ会(10/21、13時半〜15時 於ラポールひらかた)に参加。 10/29(水)16時〜 《…

 「なばなの里」(三重県/桑名市)

2〜3ヶ月前は原油の高騰でレギュラーガソリンが180円前半/ℓ まで上がり、我が家も車での外出を控えていた。しかし、最近はガソリンが140円台/ℓ まで下がってきた。 又、ここ一週間25℃以上の真夏日が続いており9月下旬の気候とか・・・。 10/…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

10/14(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 ボランティア演奏としては10/29、11/15と予定している。これらの演奏はいずれも(ラポールひらかた)で行うため同じ曲目は避けたい。前者は今までやってきた曲目でよい(A-typeとする)。したがっ…

穂谷祭り

先週紹介した、穂谷収穫祭りが10/12(日)、穂谷地区(枚方市)で行われた。朝から沢山の人が来ていた。会場は稲穂の稔り・黄金色がまず目に飛び込んでくる。今年は台風の影響もなく、美しい稲穂が垂れていた。ここの米は穂谷の酒造所で地酒となる「山田…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

10/7(火)14時〜16時 定例練習 参加者3名 私たちのクラブでは、ウクレレ入門に際しコード練習から入っているので、TAB譜・ピッキングなどについて、馴染みが薄い。今日は特にTAB譜の見かたについて学習。又、音階など基礎的な練習もしっかり…

気温、空気、空など秋らしくなってきました。里山で赤とんぼを見つけたのでパチリ(写真小)。接近してもあまり反応がなく、動きが悪い。 私たちの住宅の近くの穂谷地区で10/12(日)穂谷収穫祭りがおこなわれる(雨天順延)。コスモス・ひまわりの畑解…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

ボランティア演奏 宗谷1丁目「いきいきサロン」で9/28(日)ボランティア演奏を行った。校区福祉委員会の一つの催し物として今回ウクレレが取り入れられたもの。宗谷1丁目は私たち三陽台(宗谷2丁目)のすぐ隣だ。30分前に現地に着き準備をし、13…

ウクレレ同好会【やしの木】

9/23(火)14時〜16時 定例練習 参加者7名 9/28(日)にボランティア演奏を行う曲目の練習をする。そして当日の詳細についての打ち合わせをした。 最後は練習中の新しい曲世界に一つだけの花>をトライして終了。

甘南備山

9/21(日)午後、あまりにも天気が良いので一人で甘南備山へ行った。山の取っ付きの田んぼのあぜ道には彼岸花が咲いていた(写真小)。彼岸花は春と秋、彼岸の時期になると間違いなく咲いてくれる。昼と夜との時間が分かるのだろうか…?気温の関係か…? …

2・3日前より秋の虫の鳴き声がするので近づいていくと食卓の下からだった。家内が家の中での泣き声を聞いて網の中に入れていたもの・・・。インターネットで調べるもよく分からない。コオロギの一種か? 鳴き声は「リリリリりリリリ・・・」か? 体長は8…

ウクレレ同好会【やしの木】

1.ボランティア演奏 9/15(月)敬老の日 14時〜 社会福祉法人・櫻貴会/雅の苑(尊延寺)でボランティア演奏を行った。私たちの住んでいる三陽台から車で10分くらいで行けるところにある老人ホームだ。私たちフルメンバーの7人で一時間前に到着しア…

9/14(日)仲秋の名月 ここ枚方市/三陽台の空は、時々雲がかかるものの、雲の合間から美しい満月が見られた。

【やしの木】ボランティア演奏

9/13(土)楠葉南校区福祉委員会のひとり暮らし老人会「シングルクラブ」のでボランティア演奏を行った。 当日は朝10時に3台の車で、演奏会場である、楠葉南小学校・図書室へ向かった。演奏時間の1時間前に着き、アンプ・マイクなどのセッティングや…

ウクレレ同好会【やしの木】

9/9(火)14時〜16時 定例練習 参加者4名 私を含め男性2人、女性1人欠席。従って今日は、女性4人での練習だった。 9/13・15とボランティア演奏を控えているので、それぞれの詳細について打ち合わせた。また新しく「ラポールいこいのミニライ…

9/8(月)「ホテル阪神」で高校時代の「クラス会」を行った。半年前より計画していたもので、関西地区に住んでいる4人が世話役だ。私たちのクラス会は昨年50年ぶりに地元の下松(山口県)で第1回目が行われた。今年は2回目で関西となったもの・・・。…