滋賀県信楽方面に毎年山ツツジを見に出かけます。今年も満開のツツジに会うことができました。
車から両脇の山のすそ野にピンクの山ツツジの帯が長い範囲で見ることができます。自然の風景が大好きです。

 帰りは足を延ばして、滋賀県日野町の「花の郷日野ダリア園内の牡丹・シャクヤク苑」に寄りました。
 
  

テッセンとシャクヤクはまだ蕾でした。近くの正法時の藤の花も蕾でした。
ここの藤の花は満開になると房丈も長くきれいです。
  

苑内の牡丹を満喫して「鎌掛谷ホンシャクナゲ群落」へ向かいました。
  




 
 私たちは園内バスを利用しました。ホンシャクナゲが低地に群生するのは大変めずらしく、国の天然記念物に指定されています。あたりの山々の上から下まで芍薬の花が満開状態で見られて最高でした。
次回は遊歩道を歩いてみたいと思いました。