2012-01-01から1年間の記事一覧

[電飾] 中之島イルミネーション 12月21日(金)グループ8人で中之島イルミネーションを見に行きました。 Mさんのご主人の車で枚方市駅まで行って、京阪電車で淀屋橋へ。そこから歩いて中之島公園から、天満橋までのイルミネーションを楽しみました。 …

寒い日が続いています。特に昨日(12/7)朝は気温が下がったようです。庭の皇帝ダリアが風邪をひいたか?霜枯れか? 我が家の皇帝ダリアは8本あります(内2本は鉢植え)。狭い庭で背伸びしています。11月初め頃から花目を付けだし順次咲いていました…

三日ほど前(11/8)、暖かさにつられて、久しぶりに万灯呂山(京都)・井手町)に車で登った。頂上でアマチュア無線のアンテナをセットしている人と話をしていたら、近くの「三上山に登ると眺めがいいよ・・・」と教えてくれた。11/10(土)、早速行ってみ…

我が家裏でも一週間くらい前から関西外大・穂谷学舎の裏門通りの紅葉がきれいに見える。 (写真:我が家裏2階より11月1日) 5年ぐらい前までは、住宅の開発もなく雑草が生い茂り、緑の中での紅葉だった。そこにはキジやタヌキが見られた・・・など回想し…

10月15日、淀川河川敷を散歩していると釣り人の横で鷺が2羽仲良く並んでいました。近寄っても逃げる様子もなくじ〜と釣り人の横。きっと釣られた魚をもらうのを待っているのでしょう。初めての光景でした。 また、その近くではカメラマンの集団に出会い…

昨日、早朝ウォーキングをしていたら、黄色の彼岸花が突然目の前に現れました。今までに見たこともない鮮やかな色にびっくりしました。カメラは何時も持ち歩いているのに写すことも忘れるほど呆然と見詰めていました。 改めて今日、撮影用に出かけて行きまし…

久しぶりのブログです。 高校のクラス会が10月1日(月)郷里の笠戸島で行われた。我々のクラス会は古希の時代に初めて一回目が行われ、今年は第5回目である。一般に、学校を卒業と同時に同窓会を続けていたところでは、高齢で同窓会を辞めていくところがある…

[花] 山田池公園 昨日、山田池公園の菖蒲を見に行きました。藤坂方面から入っていくとバーベキュウコーナーがあり大人も子供も大賑わいでした。その近くにはポプラの木が大きくなり葉っぱがキラキラと気持ちよい風を受けていました。丘を越えて、吊り橋を渡…

2012.5.21 7時28分 金環日食を見ました。 朝6時頃からガレージの上で空の様子を見ていると、ラジオから「太陽が欠けてきた」 という声が聞こえてきました。専用サングラスで見てみると、まさしく太陽の右上が小さく欠けていました。写真を撮ろ…

と[ヌートリア]

「山田池公園」をウォーキング。 「ユリの木」が満開でした。 いつもは近くの甘南備山のユリの木(はんてん木又はチュウリップツリーとも言われている)を楽しんでいたのですが、花が木の上のほうに咲いていて、見えにくかったので満足していませんでした。 …

GWの連休に入り、あまり通ることのない国道307号(氷室地区)のバイパスを通った。すると一面にピンクの絨毯を敷き詰めているような光景。 毎年この頃になると見せてくれる霊園の芝桜だ。我が家の墓も7年前、田舎からこの霊園に改葬。 思い出したように…

我が家のボタンが咲き始めた。 毎年これを合図に「天王のボタン園」(京田辺市)が見ごろになる。4/27(金)快晴、気温23℃、早速ボタン園へウォーキング。 途中、家内の好きな「ギンリョウソウ」を探しながら・・・。 『あった』 今年は少ない。4ヵ所ほどで…

今年の桜は三月に低温が続き開花時期が色々。 4月8日: テレビなどでは東京の方の桜は満開と。我が家では、かねてより予約していた《はわい温泉》へ一泊旅行。西の方だから桜は見れるだろうとの予想で出発。 途中、津山城跡で「桜まつり」(さくらの名所1…

昨年、【3月11日】【2時46分】 東日本大震災・津波・原発事故に・・・・。 犠牲者の追悼と被害者への励ましを目的に各種、催しものが行われている。 「第一回京都マラソン」も昨日(3月11日)東日本大震災の復興を願って京都で行われた。西京極グラ…

新聞情報(M紙)により先月末、千早赤阪村(大阪)の棚田跡でスイセン約5万本が見ごろを迎えたと・・・。家内のPC仲間からもY紙の新聞の切り抜きを・・・。 2/9(木)早速、行って見ることにした。一般道を走り約2時間で到着。平日であること、風もあ…

昨日はこの冬一番の冷え込みだったとか!朝、窓を開けようとしたら結露の水が凍っていて窓が開かなかった。 最高温度も市街で3℃とか。我々の住んでいる近くの交差点の温度表示も13時過ぎで1℃だった。小雪もちらついていたが積もることはなかった。日本列…

タマミズキ(玉水木)

今日は日差しもよく、風もない、穏やかな日。さあ、甘南備山へウォーキング。PC教室の友達より「甘南備山のタマミズキの赤い実がきれいよ!」との情報で出かけることにしました。3日にも初登りで甘南備山には来たのですが玉水木があるのは京田辺サイドか…

 住吉大社(1/4)

午前中、家内の膝痛のリハビリを終えて、その足で住吉大社に行くことになった。路面電車に乗ることにも興味があった。京阪電車で京橋へ、環状線で新今宮まで行き、阪堺電車(路面電車)に乗り換えて「住吉大社鳥居前」へ。 途中軌道内に入ってきた自動車と電…

あけましておめでとうございます。 今年の正月は、やや低めの気温の日が多かったが、天気はまずまずで平穏なスタート。 我が家では2日に長男家族が、3・4日は二男が来てくれた。 私たち2人は4日夕方、近くの春日・菅原・三乃宮神社の三社参りをした。そ…