住吉大社(1/4)

 午前中、家内の膝痛のリハビリを終えて、その足で住吉大社に行くことになった。路面電車に乗ることにも興味があった。京阪電車で京橋へ、環状線新今宮まで行き、阪堺電車路面電車)に乗り換えて「住吉大社鳥居前」へ。
途中軌道内に入ってきた自動車と電車が接触しそうになることがあったが・・・。


 路面電車を降りると、急に人通りが多くなってきた。神社内も人が多い。これが三が日だったら、もっと多いことだろう。我々のように足腰が悪いものは境内の砂利道を歩くのも大変。家内は途中ヒスイでできたウサギの足を撫でていました。元気に飛び跳ねられるようにと願って・・・。ビリケンさんの足も撫でていました。
 遠くで救急車のサイレンが鳴っていたが・・・?


 <Y記>お参りが終わり路面電車天王寺駅に着きました。歩くのが物足りなくて通天閣に行ってみようと云うことになりました。私はテレビなどで通天閣を見るたびに、大阪にいながら通天閣にのぼっていないな〜・・・と思っていました。大阪を元気づけるためにも通天閣を知らなくてはと、行ってみました。100m登れば大阪のぐるりが見える。やっぱり凄い! ビル群は白あり、ブルーあり、茶色ありで外国に行ったようです。(近所で見る黒っぽい屋根群よりは・・・)

 
 うす暗くなるころ津田駅に到着。
 昨年はブログを書くのはもうやめよう!と決心したことがあった。タイトルに「はなレレ日記」と書かれているので、いつのことか「日記」という字に惑わされて毎日書かなければ・・・との思いが頭にあるようになってきた。しかし、ブログとは「日記」ではない。「ウエブログ」という「ウエブ(Web)」と「ログ(Log:記録)」からの造語で省略して「ブログ(Blog)」だ。日付などをつけてメモや記事を載せればよい!!!  少し気が楽になったところで、書き始めた。
今年もよろしく・・・。