2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

12/16(火)14時〜16時 定例練習 参加者4名 前々回より取り入れている《運指》の練習から入る。日頃使わない指をしっかり鍛えましょう。 「0123・4321」と左手の繰り返しで1弦・2弦・3弦・4弦とやっていこう。速度も ♩〜、 ♫〜、 ♬♬〜…

12月に入り私達の住宅地「三陽台」でもイルミネーションで、にぎやかにキラキラ光り始めました。我が家も少し遅れて、12/6(土)に孫たちと一緒に飾り付けをしました。長男家族との協同作業ができた事のほうが嬉しかったかも・・・。 主人が趣味のウク…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

12/9(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 を中心に練習。 現在、クリスマスソングの演奏曲としては3曲がある。もう2〜3曲は加えたい。どのような形で演奏したらいいのか今のところ思案中。ソロ形式でもと思いつつ・・・。

?[渇水]?

12/8(月)午後2時ごろから、何時ものように甘南備山へウォーキング。山の取っ付きの田んぼでは氷がはっていた(写真1)。 今年初めてでは・・・。気温が低いわりには風がないのであまり寒くは感じなかった。 甘南備山ふもと(大阪側)には農業用水用の…

今朝(12/10)起きて窓の外を見ると10m先が見えないくらいの霧が発生していた。新大阪へ9時半に行く予定だったので、何時もより15分早く出て藤阪駅へ・・・。電車の動きがバラバラのようだ。定刻外で遅れた電車が駅ホームに入ってきたので取り合えず…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

12/2(火)14時〜16時 定例練習 参加者5名 に続いて、ベートーベン第九のを二重奏形式で書いた楽譜を配布して練習した。結構きれいにハモッテいた。歌と共に演奏の中に入れていきたい。はスチィールギターをどのように仲間にするか思案中。

近場の紅葉

先週末頃より急に周りの低山が色づいてきた。私がいつもウォーキングしている三つのコースの紅葉を写真(全て12/1撮影)で紹介すると・・・ A;最も足を運んでいる甘南備山(京田辺市)コース。我が家裏から(写真:1)。 B;交野山・国見山(交野市・…