2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ同好会【やしの木】

8月30日(火) 14:00〜16:00 定例練習 ロイヤルコミュニケーション倶楽部での演奏会が10日余りと近づいてきた。演奏曲目、演奏方法、演奏順序について話し合い、新しい曲2曲は最後に追加すること以外、前回の盆踊りの時と同じスタイルでする…

花手毬

我が家には珍しく、花壇にあった花手毬の花が咲いています。キャスター付の台に乗せて 日当たりや、掃除、空間の必要な時など移動させてとっても便利に楽しんでいます。(写真)

ウクレレ同好会【やしの木】

8月23日(火)14:00〜16:00 定例練習 いつもの14曲を一通り練習した。特にソロで歌う部分はウクレレの伴奏音を半分に落とすようにした。前回は屋外でざわついている環境だったが、今回は室内で静かな場所での演奏となる。 個々の演奏も充実し…

もみじアオイの花

うだるような暑さ、蝉のジージーと鳴く声はその気だるさを増しています。そんな中、生命力豊かに2㍍近くも成長した真っ赤なもみじアオイがハイビスカスに似た派手やかさで花開いてます。おしべを突き出して目一杯花びらが開いている姿は私にエネルギィーを…

ウクレレ同好会【やしの木】

8月11日 19時〜21時 ×宅で練習。特にアロハ・オエのメロディー弾き(4名)と 伴奏弾き(3名)のグループに分かれて練習。歌も入れて、一応、合奏の形が出来上がった。 8月17日(木) 19時〜21時 定例練習が盆で一日遅れとなったもの。 かね…

岩ギキョウ

先週行った新穂高温泉からロープウェイで登ったところに在る千石園地(2156m)で見た高山植物の花です。(写真)

ウクレレ同好会【やしの木】

8月9日 19:00〜21:00練習。 会場の都合で夜の練習となった。次回(9/10)発表予定の演奏曲(盆踊りの曲とほぼ同一)を練習した。見学者が1名あり、皆んなハッスルしていた。 楽譜配布 ①アロハ・オエ改訂版(歌入り、伴奏入り) ②珊瑚礁の彼方 ③…

上高地の旅

8月3〜4日 急に上高地へ行きたくなったので、家内と出発前に宿を予約して車で出かけた。上高地は私が独身時代夏山登山でよく来たところだ。 3日は新穂高温泉から新穂高ロープウェイで西穂高口へ登った。二階建てゴンドラで高速ロープウェイだ。 昔は交通…

【やしの木】定例ウクレレ練習

8月2日(火) 14:00〜16:00 次の練習曲①旅愁と②アロハ・オエに取り掛かった。 一部の意見として、もっと前の曲を仕上げてからにしたら、との意見があったがレベルアップの一つの方法として、続けて行きたい旨説明して理解してもらった。 盆おど…