2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 鳥見山公園

4月に入って花を見にドライブ・・・と出かけたところは、何故か奈良方面でした。八重桜の奈良公園、シャクナゲの岡寺・室生寺そして、昨日(4/29)の鳥見山公園。 宇陀市の鳥見山公園は奈良県のツツジの名所の一つです。標高735mの鳥見山の頂上近く…

シャクナゲ

岡寺の「シャクナゲ」の花が満開。との新聞情報で奈良・明日香村の岡寺へ。 山の斜面に群生していて、見事だ。 シャクナゲといえば室生寺だ。時間もあることだし、室生寺へ足を延ばすことにした。1時間足らずで到着。 岡寺は数年前にも来たことがあるが、室…

 《天王のボタン園》情報

例年20個くらいの花を咲かせてくれる我が家のボタンが4月19日三つ開花した。 通常はGW前だが今年は少し早い。毎年ウォーキングがてら行っている《天王のボタン園》も今年は早いのではと4月21日(日)歩いて出かけた。 途中の道端で白いタンポポを…

 奈良の八重桜原木

今年の年賀状に、 いにしえの 奈良の都の八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな (伊勢大輔) 百人一首にもある八重桜の原木が東大寺近くの知足院にあるので一度見てください・・・とあったのを思い出し4月15日(月)奈良へ出かけた。「国の天然記念物」になっ…

「木津川堤防の桜」 今年の桜は何時もと違う動きで楽しませてくれている。大阪地方は3月21日が開花日で一週間後の28日はほぼ満開。その後寒い日が続いたので昨日(4/5)まで花を楽しませてくれた。そんな中、3月28日、木津川沿いの道を車で走って…