2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モントブレチア

前回花の名前を教えてほしいと出していた花はモントブレチア(別名:姫緋扇水仙)でした。図書館の花図鑑で調べました。

 立山・黒部アルペンルート

先週、車でを利用して富山へ。翌日予定のアルペンルートの下調べで富山電鉄・立山駅へ。スタート近くの駐車場・立山ケーブルカーの始発時刻を確認。コースの混み具合を駅員から聴く。「この夏で盆の時期に次いで混むだろう」との話。始発の6時スタートを予…

 名前教えて(Y記)(写真2)

私は子供の頃お風呂の窓から見える橙色の花が目に焼き付いている。自分で勝手に「金魚草」と呼んでいた。 金魚草という花は他にもあり、本当の名前が知りたくて色々と周りの人に尋ねるのですが分かりません。「田植え草」と言っている人もいました。しかし、…

我が家の借りている畑も「ねじれ」が起こっている。植えたいとき(種まきや苗植え)には狭い畑で場所がなく、場所が出来たときには時期がずれる。そんな中、色々やりくりしている。きゅうり・トマト・ピーマン・シシトウ・オクラ・マクアウリなど。ズッキーニ…

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会決勝はスペインがオランダを延長戦の末1−0で破り初優勝。大会前より治安面などでの不安が指摘。しかし大きなトラブルもなく約1カ月の日程を終了。話題のタコ、パウル君(ドイツの水族館所属)。ワールドカップで8…