2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇めぐり

5月24日(水) 霊山寺薔薇園(奈良市) 毎年薔薇の時期になると来ています。今年もまずは霊山寺と思って行ってみました。ここの薔薇は先代の住職がシベリア抑留から帰国し、世界平和のためにと思いを込めて造られたそうです。そして、その基となる花はフラ…

ウクレレ同好会【やしの木】

5月23日(火) 14:00〜16:00 定例練習 参加者6名 8月に行う“いきいきサロン”での演奏会について話し合いをした。このことも考えながら童謡の練習に入った。実際の練習は6月に入ってからと思っていたが・・・皆もヤル気充分。演奏方法について…

万博ローズ・ルピナスフェスタ 5月6日(土)〜28日(日)

恒例の自治会の大掃除(5月21日)が終わってから、花を求めてドライブ・・・。万博公園の中のバラ園に行きました。音楽ライブもあって、女性の歌声を聴きながら、バラの香りとともに満開の花を満喫しました。私の1番好きなバラの咲き具合は7部咲きです…

R.C.C.ウクレレ 

5月18日(木) 於松井山手サロン 参加者4名 前回、古い曲から練習を始めたら、最後の新しい曲の練習時間がなくなってしまった。従って、今回は前回配布の新しい曲(3曲)からスタートした。ここで使っているテキストは「誰でもすぐ弾ける大人のウクレレ…

ウクレレ同好会【やしの木】

5月16日(火) 14:00〜16:00 定例練習 参加者5名 今日は童謡・唱歌集の中のを集中的に練習した。先週トライしたも復習した。 最近の練習で感ずることは、皆んな伸び悩んでいるように思える。今年初めからやっているピッキング奏法で一つの壁に…

【FM枚方】公開スタジオへ

隅桂一郎出演 {5月10日(水)13:00〜 } ウクレレ同好会【やしの木】のメンバーのYさんの知人で隅桂一郎という人が韓国で歌手として活躍している。 韓国名“WOOMIN(雨閔)”でバラードの曲を歌っているそうです。その“ウーミン”さんがFM枚方に出…

RCCウクレレ 

5月11日(木) 10:00〜11:30 於松井山手サロン 参加者3名 今日は参加者が少なかったので、前回までの復習をしっかりやった。特にシャッフル・リズムと8ビートのストローク練習について行った。最後に新しい曲知床旅情>についても練習。最後の…

藤の花 5月10日(水)

我が家の近く、京阪バス停“氷室台”前の野生の藤の花軍団に目を見張らされている。車で通るたびに楽しんでいました。毎年増えていく花の房の見事さ! 一人で見るのは“もったいない”気がして、夫と二人でウォーキング。ゆっくりと手に触れながら一つ一つの房ま…

ウクレレ同好会【やしの木】

5月9日(火) 14:00〜16:00 定例練習 参加者5名 今日はいつもより出席者が少ない。からスタートしたがピッキングの前奏が上手く弾けていない。徹底的にこの前奏4小節について練習した。後は皆がそれぞれに練習するしかない。 コード・ストロー…

総持寺の牡丹(滋賀県長浜市) 5月6日(土)

今年の牡丹を、もう少し満喫したいと例のごとく、カーナビで花の名所の中から総持寺を選び、少し遠いかなと思いながら出かけました。 お寺全体の庭に、いろんな種類・色の牡丹の花が咲き誇っていました。一つ一つが生き生きとしています。思わず携帯にバシャ…

ウクレレ同好会【やしの木】

5月2日(火) 14:00〜16:00 定例練習 参加者5名 童謡・唱歌の6曲について、特にピッキングによる前奏部分を練習した。又今までやっていたについても前奏曲が入っている楽譜を配布して行った。前奏部分があると、歌い出しの音程とりが楽でいい。…

長岳寺(奈良)の平戸つつじ・岡寺(奈良)の石楠花

5月1日(月)、まだ早いかなと思いつつも、平戸つつじの名所である長岳寺に、カーナビに導かれて車を走らせました。大型連休で少し心配したけれど、車はスイスイでした。 以前秋に山の辺の道ウオーキングで、来たことのあるお寺で地獄絵が、目に焼きついて…