薔薇めぐり

 5月24日(水) 霊山寺薔薇園(奈良市
 毎年薔薇の時期になると来ています。今年もまずは霊山寺と思って行ってみました。ここの薔薇は先代の住職がシベリア抑留から帰国し、世界平和のためにと思いを込めて造られたそうです。そして、その基となる花はフランスで造られた「ピース」(写真1)という銘花だそうです。この花に心を惹かれてここの薔薇園が始まったそうです。今では200種類、2000株の薔薇が咲き誇っています。
 5月25日(木) 荒牧ばら公園(伊丹市
 色んな薔薇園があるけれど、私のバラ園のイメージとしては、薔薇の花に囲まれてゆっくり見て歩き、木陰で座っては見、又ぐるりと回って見れる。そして水の音あり、って感じなの・・・と友達に話すと、それなら「荒牧のばら園(写真2)がお勧めよ」と教えてくれました。早速出かけることにしました。
 行ってみると、まさしく私の思いを上回るほどの素晴らしさでした。保育園の子供たち、車椅子の方たち、カメラマンの方たちが来ておられました。中央の広場では音楽に合わせて、フォークダンスをしているグループもありました。地下のホールには平和を願って花壇作りのために寄付をされた方々の名前が記されてありました。心から気持ちよく薔薇の花を楽しむことが出来ました。