2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(2/7)

我が地を案内しながらウオーキングしょうと、友達をさそった。 前日の雪が残る庭にソーメンの干してある情景に出会うことができました。(写真) 私たちがこの地に引っ越してきた頃(30年前)は、家々の庭にソーメン造りの一工程としての麺干しをしている…

 ジャガイモ

正月が明けるとホームセンターなどの店頭に「ジャガイモの種イモ」が出ていた。私がこの畑を借りた頃は3月に入った頃からの様だったと思う。しかし近年だんだんと速くなり前述のごとくだ。こんなところにも世の中のせっかちさを感じる。うっかりすると買い…

昨日はもう少しブログを書く予定でいた。しかしAM11時からバンクーバー冬季オリンピック開会式の中継が始まるのでそちらのほうへ目を向けた。先住民や環境との共生をテーマにした五輪だそうだ。あちこちで先住民の参加のもと、リズミカルな踊りが画面に…

雪山と菜の花

先月末に滋賀県守山市[なぎさ公園]の早咲き菜の花「カンザキハナナ」を見に行きました。すでにアマチュアカメラマンの、三脚カメラがずらりと並んでいました。私も光の具合と雲にかかる雪山がきれいに出てくるのを待ちました。 琵琶湖対岸の比良山系の雪山と…

我が家のPC(Vista)は2年半前に買い替えた。ところが昨年末あたりから調子が悪い。特に終了時と立ち上げ時の動作がおかしい。すなわち「シャットダウンできない。スリープでの動作がおかしい。またスタート時に青地に白色の模様が入った画面がしばらく発…