2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ同好会【やしの木】

4/28(火)14時〜16時 定例練習 出席者7名 5/30に向けての演奏曲目について練習。今回は特に曲の、始めと終わりの演奏法について注目して練習。特にスタート時の演奏は気をつけなければならない。ウクレレらしい音を出しながら奇麗に入っていこう…

藤の花

20年も前になるでしょうか。氷室台バス停から見える藤の花がきれいで一人で見るのはもったいないくらいだと教えて下さった方がいました。それ以来毎年ここで藤の花を見るのが楽しみになりました。気がついてみると、花がどんどん増えてきています。今年初…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

4/21(火)14時〜16時 定例練習 出席者6名 5/30用の演奏に向けて練習に励む。特に今回は抑揚をつけて演奏することに気をつけて練習。ウクレレは小さい楽器だから極端な抑揚はつけ難い。少しづつ感情を入れていこう。 5/17(日)、ピープルハウ…

ボタン・ギンリョウソウ・浦島草

我が家のボタンが今日(4/19)一輪咲いた。まだ10個余りのつぼみをつけているが、今年は少し早いように思う。我が家のボタン(写真小)が咲けば近くの「天王のボタン園(個人)」も満開になる。午後、ウォーキングがてら天王に向けて、家内と出かけた。…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

4/14(火) 14時〜16時 定例練習 出席者9名 前回より、1名のメンバーが加わった。Yさんだ。音楽活動の経験があり頼もしい。ウクレレ弾きも、スムーズに指が動いている。 又、仕事の関係で休会中のHさんが突然来館。ご主人の東京転勤でお別れの挨…

JR大回りの旅 (桜編その2) 4/12(日)

琵琶湖北端の海津大崎の桜が満開とのテレビ報道。早速出かける。昨年秋「大回りの旅」をした時の逆の行程をとる。 【行程】 津田 |(学研都市・JR東西線) 尼崎 |(東海道本線) 大阪 京都 |(湖西線) 近江塩津 |(北陸本線) 米原 |(琵琶湖線・東…

京都府立植物園 [4/11(土)]

桜の季節は京都だ!!!と思いながら京都に来てみるとすごい人・人・人。 京阪電車で出町柳まで、そこからは何時ものウォーキングで植物園へ。 桜の花は満開。見ごろのチューリップと桜のコントラストが良い(写真A)。時折のそよ風で桜の花吹雪(写真B)…

ETC車載器購入助成金の申込期限(3/31)に間に合い、我車にも、ETC取り付け完了。ETCのカードも出来上がり準備OK。 いざ、高速道路料金大幅値下げで・・・花見へ・・・と思いきや新聞やテレビでの報道で高速道路大渋滞・・・60kmなどと・…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

4/7(火)14時〜16時 定例練習 出席者6名 5/30 演奏用8曲の練習。今回は特にを集中的に練習。 曲の表現をするための“抑揚をつける”ところまでは・・・。もう少し時間がかかるか・・・。

JR大回りの旅 桜編(その1)

昨年、テレビで知ったJR大回りの旅については 11/26(琵琶湖一周)のこのブログで紹介した。 今回は桜編だ。 近畿地方では比較的早く咲く和歌山地方を予定していた。 参考までに、この旅についての条件は《大都市近郊区間で普通乗車券を利用した場合、…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

3/31(火)14時〜16時 定例練習 出席者4名 現在、取組中の8曲について練習。今回は特に抑揚をつけて演奏することを心がける。次回も引き続き考えていこう。

桜・つつじ

先週、遅ればせながら大阪での桜の開花宣言があった。それ以来、急に寒い日が続いていて桜の開花も足踏みしている。何時も行っている甘南備山の桜は今週初めで、麓の公園で2〜3部の咲き。頂上の神奈備神社付近では未だ蕾。傍のつつじの花は満開に近いが・…