2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 玉ねぎの植え付け

私が借りている畑は小さく、玉ねぎの種を播くころは次から次へといろんなものを植えていくので、空いている場所がない。したがって、昨年までは種まきも遅く、植え付けもいいかげんだった。今年は計画的に育ててみようと思っている。 9月半ばに玉ねぎの種一…

香嵐渓

東海一の紅葉と云われている香嵐渓に11/19(金)、日帰りバスツアーで行った。一か月前にツアーに申し込んだものだ。 当日は天気も良く、最高の旅行日和。8時に松井山手駅前を出発。大した混雑もなく12時半には現地に到着。途中に配られた弁当は、紅…

 平城遷都1300年祭 

奈良県で4月24日から開催の平城遷都1300年祭・平城宮跡会場が11月7日閉幕した。私たちも閉幕前日駆け込み見学をした。天気が良かったせいかすごい人出だった。 私たちは道路の混雑を予想して車はやめ、電車で西大寺駅へ。 メーンの大極殿は入場制限をしなが…

近くで借りている畑(時々[ミニ農園]で紹介している)の横に渋柿の古木がある。この柿は昔、渋糸を作るために使われた様です。毎年小さな柿の実がなるので地主さんの許可を得て干柿にしている。今年も昨年より小さいが沢山実をつけている。早速、先週、吊る…

皇帝ダリア

夏の暑さから急に冬の寒さがやってきて、我が家の皇帝ダリアも蕾をつけ始めた。 その間、背丈は3mにも伸びている。花も異常気象の対応で大変の様だ。(写真4)(写真5)

曽爾高原

一昨日の昼前、家内が急に曽爾高原へ行こう・・・と言い出した。ススキはもう遅いのではと、思っていたが・・・。朝、ラジオを聴いていたら曽爾役場からの中継で「曽爾高原のススキがまだ見ごろ」と云っていたとか。少し遅いがスタート。R369を中心に南…