2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天王の牡丹園(京田辺市) 4/23(月)

ゴールデンウィークが近づくと毎年個人でやられている京田辺市天王の牡丹園に行っている。我家のボタンが2〜3分咲きだから少し早いかな?と思いつつ・・・家から歩いて出かけた。牡丹園の花は我家と同じく3分咲きくらいだった。(写真小)今週末あたりが…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】 4/24(火) 14時〜16時 定例練習 参加者7名 統一地方選挙も終わり、ここ三陽台にも静かな生活が戻ってきた。又、足を痛めていたNさんも加わりフルメンバー・・・?。 を練習して、先週から配布のに入った。初めて…

ウクレレ同好会【やしの木】 4/17(火) 14時〜16時 定例練習 参加者3名 私は、今日、大阪フィルハーモニー交響楽団の練習見学に行く予定だった。したがって、ウクレレの練習は休む予定でいた。しかし、メールで「指揮者の都合により延期となった」…

ウクレレ同好会【やしの木】 4/10(火) 14時〜16時 定例練習 参加者5名 前回と同じくスチールギターを入れての練習をした。前回スチールギターの音が割れるとの事で今回は正規のアンプを用いて行った。前回はテスト用の電池式小型アンプを使用した…

原谷苑 紅枝垂れ桜 4月11日 

初めて見た枝垂桜の森。 知人から桜のお勧めポイントとして、「原谷苑」を教えてもらいました。 我家のカーナビには載っていません。インターネットで住所(京都市北区大北山原谷乾町36)を調べ、カーナビにInputして出発。目的地近くの道路は狭く、だんだ…

枝垂れ桜絶好調

京都御所 一般公開

4月5日(木) ここ3・4日は寒い日が続きすっきりしない日だった。しかし、今日は朝から晴れて平年並みの気温になるとの気象庁の予想。 又、4日〜8日は京都御所、春の一般公開が行われるとの事で、私達は急に京都へ出かけることにした。久しぶりに京阪…

枝垂れ桃

我家の狭い庭に枝垂れ桃の真っ赤な花が咲いた(写真大)。4〜5年前綺麗な枝垂れ桃が咲くからと・・・3〜4個の種をもらったものだ。芽が出たのは2本で1本は地植えに、もう一本は鉢植えに・・・。鉢植えは今年も咲かなかったが地植えで見事に咲いてくれ…

ウクレレ同好会【やしの木】

4月3日(火) 14時〜16時 定例練習 参加者5名 今日はスチールギターを持ち込んでを集中的に練習した。ウクレレ二重奏にスチールギター・歌を取り込んで演奏の形を作った。ハワイアンらしくなりつつある。スチールギターの音が割れるのが気にかかる。…

新聞・テレビで報道されている「黄砂」が私達の周りにもやってきている。昨日・一昨日と周りの景色が霞んでいる。特に昨日は凄かった。甘南備山に登ってその視界を確かめた(写真小)。ここ甘南備山は京都御所から真南に位置するところの山だ・・・と京田辺…