2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三陽台ウクレレ同好会の練習

先週、近くの老人会のメンバーから11月にウクレレの演奏をやって欲しいとの話があった。 そして、「皆でやろう」と結論が出たので老人会の方へその旨伝えた・・・。ただし、最初の活動の場は三陽台の地域でと我々メンバーの中では思っている。11月までにその…

*「音楽」三陽台ウクレレ同好会 三陽台ウクレレ同好会は今年(2005年)1月より4人でスタートした。毎週火曜日三陽台自治会館で練習している。①ハッピバースデイからスタートし、②ふるさと、③故郷の人々(フォスター)の曲を選んだ。練習曲とは別に教則本…

シャクナゲ

いつもウクレレを一緒にしている、お友達から写真が送られてきました。ご夫婦で仲良くガーデニング作りをしておられます。私たちもその花々で心が癒されています。シャクナゲは育てるのが難しいと聞いていましたがそれは見事に、花開いていました。

あっちこっちに在る

珍しい花?(5月18日記載)を見ようと近所の2ご夫婦を誘って山へ出かけました。今まで知らなっかたものを見る時の感動は両夫婦も同じでした。しかし、その中の一人は周りに、もっともっと沢山のはんてん木の花があることをを見つけられました。この山に…

三陽台ウクレレ同好会旗揚げ

物事、3年も4年もしていると壁にブッつかる。ウクレレ、しかりである。ましてや私のウクレレは独習である。その壁を楽器のせいにして、カマカ・ウクレレを得た。自分の年齢及び技術からしてウクレレ・ソロには限界がある。ウクレレを楽しく弾いていくには…

初めて見た

夫が甘南備山をウォーキングしている時、木の下で上に向かってカメラのシャッターを切っている人達に出会い、その試写体がハンテン木(チューリップツリー)と言う事を教えてもらったそうです。その話を聞き、私も早速、見に連れて行ってもらいました。 そこ…

ウクレレ組立て・製作

ウクレレを弾いているうちに、ウクレレの構造はどうなっているのかとの疑問がわいてきた。 ウクレレ・キッドを購入し組立ててみることを試みた。早速、インターネットで調べて注文。 送料込みで6,510円だった。 マホガニー材で表・裏・側面が1〜1.5mmくらい…

カマカ・ウクレレ GET

カマカの事務所を出てアラモアナショッピングセンターへ向かうことにした。しかし、店は 10時からである。距離にして約1里。バスで行くにはまだ早過ぎるので歩くことにした。 海岸線に沿ってアラモアナ公園を歩いていると急に雲が出てきて、にわか雨が降…

カマカ・ハワイの工場

2003年2月(ウクレレを始めて3年目のことである。)ハワイ旅行にツアーで行った。4島めぐりの旅行で最後の3日間はオアフ島で過ごす日程だ。私は最後の1日をカマカのウクレレ購入に当てた。購入の方法で、1つはカマカの工場でB級品(性能には問題…

銀領草見つけた!

私は毎年、5月になると穂谷の山に銀領草に合いに出かけます。去年の群生場所に行きました。しかし、一輪も見つかりませんでした。まだ早いのかな・・・と思いながら奥へ進むと突然白い妖精のような銀領草に出会うことができました。注意深く周りを見ると落ち…

私のウクレレ弾きについて

ウクレレ購入後、まず練習方法について考えた。大阪ウクレレクラブ、関西ウクレレサークルなどの大きな団体に入るか、近くの楽器店で個人的に教えているところへ入るかだ。(近頃はカルチャーセンターなどでウクレレスクールがあっちこっちで見受けられるが…

私とウクレレの出会い

私は定年退職後のライフワークとして一つは手軽な楽器をやりたいと思っていた。音楽とのかかわりで気持ちが楽しい方向へ行けばいいなーとの思いで・・・ 楽器としては、ハーモニカかウクレレがいいのではと漠然と思っていた。ハーモニカはボタン 一つで半音…

シャクナゲ渓<滋賀県日野町鎌掛(かいがけ)>

昨日の続き。 正法寺から車で数分のところに【シャクナゲ渓】がある。2万本のシャクナゲが群生しているそうです。国の天然記念物に指定されており、今が満開の時期でした。 駐車場でおりて(園内通行止)専用バス(無料・3分)で、シャクナゲ渓ふもとまで行…

藤の寺<正法寺>

樹齢約300年の藤があるという話を聞き、昨日(5月2日) 車で出かけました。 滋賀県日野町の正法寺です。この寺は臨済宗妙心寺派の禅寺です。 毎年、花房の長さが1メートル近くもある花を咲かせ 「藤の寺」と言われているそうです。そして、この花は 古くから…