私とウクレレの出会い

ウクレレ<ルナ>

 私は定年退職後のライフワークとして一つは手軽な楽器をやりたいと思っていた。音楽とのかかわりで気持ちが楽しい方向へ行けばいいなーとの思いで・・・
 楽器としては、ハーモニカかウクレレがいいのではと漠然と思っていた。ハーモニカはボタン
一つで半音も出せるクロマチックハーモニカを考えていた。
 ある日、定年後にアルバイトをしていた職場の人からウクレレが沢山並んでいる楽器店を教えて
もらった。早速,出かけてみると10台くらいのウクレレが並んでいた。私の町の楽器店では、その当時1〜2台しか置いてなかったように記憶している。
 インターネットなどで調べていた情報から、長く続けるのであれば、20,000円以上の楽器
がいいとのことである。並んでいるウクレレの中から迷わず<ルナ>を2万円で購入、楽譜も2冊購入しスタートすることにした。写真はその楽器で、今は家内が愛用している。
 2000年2月4日のことである。