2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

「三陽台夏祭り」ウクレレ演奏 7/25(土)、いよいよ「三陽台夏祭り」。朝から空の雲行きが気になる。予報では曇りだが、昼頃から雨が降り始める。傘をさして会場の三陽台宗谷公園へ行ってみると、模擬店のおでんなどには、火が入っている。準備のほうは…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

定例練習 7/21(火)14時〜16時 出席者7名 夏祭り用特別練習 7/22(水)18:45〜20:45 出席者5名 今週末は「三陽台夏祭り」での演奏だ。屋外での演奏のため今回は全員アンプを通して音を出すことにしている。従って、ここ二日間は正規…

昨日(7/22)は日食の日だった。国内で見れる皆既日食としては46年ぶりとか・・・。皆既ゾーンに当たるトカラ列島などでは観測旅行者でいっぱいだったとか。しかし天候は雨で観測はできなかったそうだ。 私も新聞・ラジオ・テレビなどにつられ、朝10…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

『老人ホーム・あおい』ボランティア演奏 7/12(日)14時〜14時40分 『老人ホーム・あおい』(尊延寺)でボランティア演奏を行った。 私は、特に地域でのボランティア演奏を中心にやっていきたいと思っていた。地域の解釈としてはいろいろあるが氷…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

7/7(火)14時〜16時 定例練習 出席者7名 夏が来て、ボランティア演奏会が多くなってきた。ウクレレはハワイアンとのイメージが強いようだ。予定を整理すると 1.老人ホーム「あおい」(7/12) 2.「三陽台夏祭り」(7/25) 3.田口山・「い…

三室戸寺(宇治市)のアジサイ・蓮

先々週までは雨の降らない梅雨が続き、我が家のアジサイは日焼け状態です。しかし先週初めからは梅雨らしくなってきて、アジサイも元気を取り戻してきました。先週末はそのアジサイを見に三室戸寺へ出かけました。(写真1) 宇治川の滔々と流れる水辺でおに…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

ボランティア演奏 交北福祉委員会・ひとり暮らし老人会での演奏を6/28(日)行った。10時15分三陽台を出発し交北小学校へ向かった。10時40分頃到着し、アンプ・調弦・着替えなどの準備をして11時10分からの本番を待つ。 会場は小学校の図書室…

今日(7/2)は「半夏生(はんげしょう)」。夏至から数えて11日目で七十二候のひとつ。いよいよ夏本番へ。植物の“半化粧”もこの頃に花をつけるから、この名前になったと。又、別説では花に近い葉っぱの一部が白くなり花より目立って“半化粧”だとも。我が…