2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 エジプト旅行《その3》

6日目 朝から専用のバスでカイロ駅へ。(写真20) カイロ駅から地中海に面したリゾート地、アレキサンドリアへ列車で移動(約3時間)。 ここは女王クレオパトラが華麗な生涯を送ったことでも知られ、その遺物を展示してある「アレキサンドリア国立博物館…

 エジプト旅行《その2》

4日目 早朝、アスワンのホテルを出発し空路アブ・シンベルへ(1時間足らず)。 古代エジプト史上、最も強大な権威を持ったファラオ・ラムセス2世が築いた「アブ・シンベル大神殿」へ。(写真10) この神殿は春分と秋分の日に大神殿の東から朝日が差し込…

エジプト旅行《その1》

私たちは昨年夏より古代エジプトの遺跡見学をしようと旅行会社のツアー選びを始めた。特に「カイロ」「ルクソール」「アブ・シンベル」を中心に見ることにした。列車、船などゆっくり旅のルートもあるが、どちらかと言えば急いで周る飛行機の旅を選んだ。阪…

1/8(火)法事のため田舎(山口県・下松市)へ車で帰郷。前日は宮浜温泉(広島)の“旅館・かんざき”へ泊った。通常は宮島に観光に行く人たちの宿となるところだが、シーズンオフで客はまばら(4組?)。ここの宿の特徴は庭が素晴らしい。その庭を囲むよう…

甘南備山(京田辺市/文化協会主催)初登り

1/3(木)9時過ぎ我が家をスタートし、甘南備山へ向かった。毎年京田辺市/文化協会が開催して初登りを行っているもので、私たちは勝手に大阪側から登り合流しているもの。私はここ10数年、毎年休まず参加している。 頂上では9時40分からセレモニーが…

あけましておめでとうございます。 あまり変わり映えのしない日記となりますが、今年も『はなレレ日記』をよろしくお願いします。