2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孔雀サボテン(写真)

我が家には二鉢の孔雀サボテンがあります。今年もそれぞれ2輪と4輪の赤い花をつけました。細長く平べったい、少し肉厚の葉に、どうしてこれだけ綺麗な花を咲かせるエネルギーがあるのでしょうか? 白や黄などもあるそうです。

ウクレレ同好会【やしの木】

6月27日(火) 14:00〜16:00 定例練習 三陽台夏祭りまで一ヶ月余り。本格的な練習は今日からだ。予定の16曲を丁寧に練習していたら、アット言う間に2時間が過ぎた。個々がしっかり練習するのはもちろんだが、皆んなとの調和も考えていかなけ…

馬見丘陵公園の菖蒲園 6月21日(水)

菖蒲の花が水が無くても綺麗に咲いていました。古墳を中心にした広々とした公園は、ゆったりと散策したり、ウオーキングしたりで、心やすらぐ場所です。池では親亀小亀の泳ぎにしばし時を忘れ、可愛いさに見とれてしまいました。公園館の中で、古墳が出来る…

ウクレレ同好会【やしの木】

6月20日(火) 14:00〜16:00 参加者7名 三陽台夏祭り用演奏曲目を2日前配布した。本日はその演奏曲目順に練習をした。演奏方法なども確認した。皆で楽しめる歌として配布の幸せなら手をたたこう>についても観客とどのようにやっていくか話し…

RCCウクレレ

6月15日(木) 10:00〜11:30 於松井山手サロン 参加者6名 先月より新らしい人が1名参加している。皆との歩調が合わないので初めの30分、特別に対応している。オルガン経験者で音感も良く早いペースで進んでいる。RCCの創立記念での演奏…

笹ゆり

一昨日、本ブログに載せた笹ゆりの写真(大小)を入れています。

ウクレレ同好会【やしの木】

6月13日(火) 14:00〜16:00 定例練習 いよいよ“三陽台夏祭り”出演のための練習開始。その前に演奏曲目の打ち合わせをした。屋外でするための演奏曲選びとなるが、昨年の2曲を加えた新しい曲中心となる。演奏時間30分という制限があるので1…

花菖蒲と笹ゆり 6月11日(日) 

山田池公園(枚方市)の花菖蒲(写真小) 地元の山田池公園の花はどうかな?と思いつつ、ウォーキングをかねて出かけました。公園南側の新しく出来た芝生広場やバーベキュー広場の方から入っていくと、家族連れなど沢山の人達で賑わっていました。紫陽花の道…

ウクレレ同好会【やしの木】

6月6日(火) 14:00〜16:00 定例練習 7月29日(土)三陽台夏祭りへ出演の話が出た。昨年に続き出演の要請があったことは有難い。総意で参加することとなったが、何の曲をしようか?楽しく皆んなとやっていくことを考えよう。次回曲目選定。少…

山代温泉

6月4〜5日 息子の招待で山代温泉「あらや滔々庵」へ行った。名神・北陸道と車で走り加賀ICで下りた。塩屋海岸の海浜植物を見、日本の百名山を選んだ深田久弥・山の文化館(写真1)をたずねた。深田久弥と山とのかかわりが外国の山も含めて資料として残さ…

RCCウクレレ

6月1日(木) 10:00〜11:30 松井山手サロン 参加者8名 今日から新人が1名増えた。ウクレレは初めてなので初めの30分間は付っきりで対応。ピアノ経験者で左手の押さえ方はさすがに良い。初級者用の定番他2〜3曲の練習をした。音感も良く楽…

ウクレレ同好会【やしの木】

5月30日(火) 14:00〜16:00 定例練習 参加者6名 童謡・唱歌集の について集中的に練習した。ハイコードの伴奏で今までより少し様子が違うようだ。コードの仕組みについても少し勉強。来週からは演奏会用の練習に入る。