花菖蒲と笹ゆり 6月11日(日) 

 地元の山田池公園の花はどうかな?と思いつつ、ウォーキングをかねて出かけました。公園南側の新しく出来た芝生広場やバーベキュー広場の方から入っていくと、家族連れなど沢山の人達で賑わっていました。紫陽花の道を下って行くと菖蒲の花が見えてきました。今が丁度満開です。私の好きな花菖蒲は、葉も花も黄色でその花のまわりが黄金色に輝いている花です。今年はこの花の植付け場所が変わっていました。
 夫と二人で歩きながら、仕事をしていた頃の休憩場所だったことや、仕事で児童と一緒に行った思い出などおしゃべりしていました。山田池公園は本当に懐かしい場所です。

    • 笹ゆり

 何時もウォーキングがてら登っている甘南備山(京田辺市)の麓で先週、自然に咲く“笹ゆり”を見付けました。早速デジカメを持って出かけました。一輪かと思っていたら二輪咲いていました。自然の中に咲く“笹ゆり”の美しさは格別です。来年はもっと増えていますように・・・。(写真次回)
 その足で普賢寺(京田辺市)近くの山の斜面(個人の山)に群生している“笹ゆり”を思い出し見に行きました。ここは半数がまだ蕾でした。途中、田植え前の水鏡に映るシラサギが目にとまり、しばし見とれていました。(写真大)