2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天王のボタン 4月29日(土)

今日はウオーキングをすることにしました。我が家のボタンの咲き具合はまだです。毎年行っている天王の牡丹園に行ってみました。小雨の中を傘をさしての見学者がちらほら。八重桜の花は満開、その下で咲き始めた牡丹の花が数個生き生きとしていました。全体…

RCCウクレレ(13回)

4月27日(木) 10:00〜11:30 於松井山手サロン 参加者6名 今までの練習曲13曲を歌って、弾いた。最後の2曲はシャッフル・リズムと8ビートのタンタタータタン。前回欠席の人もあり、シャッフルは上手くいかない。左脳?をしっかり働かせよう…

UKU&LELE UKULELE Life 観LIVE (http://weblogs.kbs-kyoto.co.jp/373/2006/03/post_13b7.html)

4月24日(月) 19:00〜 我が家の車のラジオはKBS京都がかかっていることが多い。最近の土曜日、梅や桜を見に出かけた時などの15時半ごろよくウクレレの音を聞いた。南かおりの Hello Music Land と言う番組だ。番組を受け持っている南かおりと、ラ…

ウクレレ同好会【やしの木】

4月25日(火) 14:00〜16:00 定例練習 参加者7名 今までやってきた童謡・唱歌について集中的に練習した。歌とコード伴奏による練習も簡単に練習して終了。これからは一曲一曲を演奏会でどのような形で組立てていくか考えていかなければ・・・。

4月17日に行った奥琵琶湖パークウェイの桜と遠くに見える白山?、木曽駒ケ岳?の雪が綺麗だったので写真に・・・。

ウクレレ同好会【やしの木】

4月18日(火) 14:00〜16:00 定例練習 参加者7名 先月あたりから力を入れている童謡曲3曲を集中的に練習した。ピッキングによる前奏曲部分が少しもたついているが、かなり前進している。後は練習を重ねるしかないだろう。新しくを配って次の練…

観桜

4月16日(日) 本郷の瀧桜(又兵衛桜) 日曜日で人の混雑が予想されるが、余りにも良い天気だったので、友達から聞いていた大宇陀町(奈良県)の枝垂桜=又兵衛桜を見に車で出かけました。道路は以外に混雑なくスムーズに流れていました。近頃の気温で桜…

観桜

4月12日(水)・13日(木)と、雨の合間をぬって桜を見に井手町(京都)方面へ車で出かけました。 まず、12日は最近良く登っている万灯呂山頂上に桜の木があったことを、思い出し車で登りました。桜の木自身はまだ大きくなかったが、頂上から見下ろす…

ウクレレ同好会【やしの木】

4月11日(火) 14:00〜16:00 定例練習 参加者4名 今日は参加者が少ないので、ピッキングの曲について集中して練習した。童謡で取り組んでいるだ。今月のメイン練習曲にしよう。全体的に、まだスムーズに弾けていないので各個の練習を待つしか…

「ウォーキング」 甘南備山公園で花見

昨日は天気もよく、幹事さんの呼びかけで近所四軒、花見に出かけました。場所は私たちが何時も行っている甘南備山公園。途中、山頂の近くにコブシの花の綺麗なスポットがあったのでパチリ(写真)。桜の色とコブシの白色がとても綺麗でした。 今年の桜は気温…

RCCウクレレ

4月6日(木) 10:00〜11:30 於松井山手サロン 参加者4名 今日は、前回から始めたシャッフル・リズムの練習から入った。そして、の歌に合わせて弾いた。どうにか弾けている。三連音譜の感覚が分かっていないような気がするので、説明してみたが…

ウクレレ同好会【やしの木】

4月4日(火) 14:00〜16:00 定例練習 参加者6名 今年初めからスタートしていた、ピッキングによる音階練習(基礎練習)は中々進行せず、どうしたものかと悩んでいた。そこへ「ピッキングによるメロディをしながらしては」との意見が出た。私の…