観桜

万灯呂山の枝垂桜と木津川

 4月12日(水)・13日(木)と、雨の合間をぬって桜を見に井手町(京都)方面へ車で出かけました。
 まず、12日は最近良く登っている万灯呂山頂上に桜の木があったことを、思い出し車で登りました。桜の木自身はまだ大きくなかったが、頂上から見下ろす景色と桜の花のバランスがとてもよかったです(写真)。麓には昨夏紹介した蛍の谷川があり、その川沿いに咲く桜も見事です。
 帰りに、玉川(井手町)沿いの長い桜並木も散策。この桜、今週末までもつのでしょうか??
 明けて13日は、前の日に地元の人に教えてもらった玉津岡神社、大正池に行ってみました。山の中腹にある、神社境内の桜は下から見るのが綺麗。神社横の地蔵院の枝垂桜が有名だとか! 確かに古大木。沢山の見物客が枝垂桜の周りを囲んでいましたが、花見の時期としては、やや遅かったのかな? ここからの景色も素晴らしいけれども、昨日の万灯呂山の上から見る木津川のうねりを中心とした景色の方が最高・・・。山奥の大正池の桜を見て、和束周りで帰ってきた。
 来年も、もう一度地蔵院の枝垂桜を見に来なくちゃ〜。