観桜

大宇陀の又兵衛桜

 4月16日(日) 本郷の瀧桜(又兵衛桜
 日曜日で人の混雑が予想されるが、余りにも良い天気だったので、友達から聞いていた大宇陀町(奈良県)の枝垂桜=又兵衛桜を見に車で出かけました。道路は以外に混雑なくスムーズに流れていました。近頃の気温で桜は散っているのかなとの思いで出かけたのですが・・・。やはり、道中は皆んな散り始めていました。不安な気持ちで現地についてみると目的の「又兵衛桜」は満開でした。大宇陀町にある本郷区の樹齢300年といわれている通称「瀧桜」は戦国武将「後藤又兵衛」の伝説と後藤家の屋敷後にあることから「又兵衛桜」と呼ばれるようになったそうです。高さ13m、幹周り3m、薄桃色の枝垂れ桜は満開でした(写真)。周りの里桜も満開状態でした。
 4月17日(月) 海津大崎奥琵琶湖パークウェイの桜
 昨日に続き、天気予報の快晴を聞き、私の大好きな海津大崎滋賀県)の桜を見に車で出かけました。行きは湖西道路を北上して行きました。桜の開花状態も最高でした。地元の人の話では、土・日曜日は通行禁止で近くの駐車場からシャトルバスで来るそうです。今日は月曜日で、私達は車で通行できるんですが、やはり、観光バスや車が多くかなりの渋滞でした。帰りは海津大崎にもまして大好きな奥琵琶湖パークウェイに立ち寄り湖東周りで帰りました。今回初めて気付いたのですがパークウェイの桜と遠くに見える白い雪をかぶった白山・木曾御岳?の姿がなんともいえない景色でした。