2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ同好会【やしの木】

3/25(火) 14時〜16時 定例練習 参加者5名 3/10頃から暖かい日が続き、桜の花も急に開花し始めた。【やしの木】も3年を迎え、そろそろ変換点に来ている。4月からは今までと、少し方向をかえてウクレレ中心のアンサンブル形式でやっていけたら…

 欄の花の名前ありがとう。

3/18付で花の名前を教えてくださったさんありがとうございました。直接アクセスできなかったのでこの場でお礼を申し上げます。 「パフィオペディルム」にも色んな種類があるのですね。教えてもらった名前をプレートに書いて鉢に立て、毎日眺めてます。

今日は選抜高校野球5日目(3/26)。我が故郷山口県下松市から21世紀枠で初出場している県立「華陵」高校が「慶応義塾」高校と対戦。1:0で「華陵」が勝った。私達が住んでいたころはまだ、「華陵」はなかった。20数年前に設立と聞く。同郷からの出…

ウクレレ同好会【やしの木】  氷室留守家庭児童会室でのボランティア演奏 参加者6名  

3/18(火)14時〜15時まで氷室留守家庭児童会室でボランティア演奏を行いました。 定年(留守家庭児童会)後に始めたウクレレの演奏を、5年たって初めて子供たちの前で演奏することができました。選曲も子供むけに「思い出のアルバム」「アルプス一…

観梅/綾部山梅林(兵庫県たつの市)3/16(日)

ここ一週間は、暖かい日が続き、梅の花も急いで咲き始めているようだ。新聞の「梅便り」を見ると綾部山・満開、月ヶ瀬・5分咲きとある。京都の綾部市に綾部山があると思い込み、どうして山奥の綾部が満開なのだろうと思いながらインターネットで調べてたら…

賀名生(Anou)梅林

3/12、賀名生梅林に行った。 奈良・西吉野・北曾木の丘陵を麓から中腹までおおいつくす二万本の梅はまだ1・2分の咲だった(写真小)。しかし、観梅者は沢山来ていて、一方通行の狭い山道は最徐行だった。前回来たときの記憶では・・・梅林の上の方から…

ウクレレ同好会【やしの木】

3/11(火)14時〜16時 定例練習 参加者5名 来週、氷室児童会で演奏する予定の17曲を一通り練習した。後は当日の打ち合わせをして終了。

今朝(3/12)起きて、我が家裏で、私にとっての「鶯の初鳴き」を聞いた。家内が言うには先週から鳴いていたと・・・。 それにしても暖かい朝だ。ラジオでは4月中旬の気温とか?

ウクレレ同好会【やしの木】

3/4(火) 14時〜16時 定例練習 参加者5名 今日から三陽台自治会のシニア会「ウクレレクラブ」として活動することになった(名称は不変)。メンバーの年齢制限は受けるが部屋の使用料がいらなくなる。 いつもの練習をして終了。

先週に続き我が家で今咲いている欄の花を載せます(写真)。名前を教えてください。

近頃は朝起きたら一番にメジロに餌をやっている。今朝、外に出ると2羽のメジロが「ジュルジュル」と泣きながら待っていた。手のひらにミカンを載せて差し出すと1m位のところまで近寄ってきた。しかし、手のひらに乗ることはなかったが、やり取りが面白か…