2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ同好会【やしの木】

9/23(火)14時〜16時 定例練習 参加者7名 9/28(日)にボランティア演奏を行う曲目の練習をする。そして当日の詳細についての打ち合わせをした。 最後は練習中の新しい曲世界に一つだけの花>をトライして終了。

甘南備山

9/21(日)午後、あまりにも天気が良いので一人で甘南備山へ行った。山の取っ付きの田んぼのあぜ道には彼岸花が咲いていた(写真小)。彼岸花は春と秋、彼岸の時期になると間違いなく咲いてくれる。昼と夜との時間が分かるのだろうか…?気温の関係か…? …

2・3日前より秋の虫の鳴き声がするので近づいていくと食卓の下からだった。家内が家の中での泣き声を聞いて網の中に入れていたもの・・・。インターネットで調べるもよく分からない。コオロギの一種か? 鳴き声は「リリリリりリリリ・・・」か? 体長は8…

ウクレレ同好会【やしの木】

1.ボランティア演奏 9/15(月)敬老の日 14時〜 社会福祉法人・櫻貴会/雅の苑(尊延寺)でボランティア演奏を行った。私たちの住んでいる三陽台から車で10分くらいで行けるところにある老人ホームだ。私たちフルメンバーの7人で一時間前に到着しア…

9/14(日)仲秋の名月 ここ枚方市/三陽台の空は、時々雲がかかるものの、雲の合間から美しい満月が見られた。

【やしの木】ボランティア演奏

9/13(土)楠葉南校区福祉委員会のひとり暮らし老人会「シングルクラブ」のでボランティア演奏を行った。 当日は朝10時に3台の車で、演奏会場である、楠葉南小学校・図書室へ向かった。演奏時間の1時間前に着き、アンプ・マイクなどのセッティングや…

ウクレレ同好会【やしの木】

9/9(火)14時〜16時 定例練習 参加者4名 私を含め男性2人、女性1人欠席。従って今日は、女性4人での練習だった。 9/13・15とボランティア演奏を控えているので、それぞれの詳細について打ち合わせた。また新しく「ラポールいこいのミニライ…

9/8(月)「ホテル阪神」で高校時代の「クラス会」を行った。半年前より計画していたもので、関西地区に住んでいる4人が世話役だ。私たちのクラス会は昨年50年ぶりに地元の下松(山口県)で第1回目が行われた。今年は2回目で関西となったもの・・・。…

今週も暑い日が続いています。畑の水やりが欠かせません。8月末に種を蒔いた丸大根は一度は芽が出たが日焼けしてか?枯れてしまいました。再度、種を蒔いて芽が出てきています。上手く大きくなればいいが・・・。

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

9/2(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 新しく楠葉南校区の社協から9/13(土)ボランティア演奏の要請があり、メンバーと話し合った。一名の欠席者が出たが受諾。会場等詳細打ち合わせに入る。 演奏曲目は「雅の苑」での演奏曲と同じになる。今…

今月初め、突然の福田康夫首相の辞意表明。辞意の理由としてはいろいろ考えられるが・・・。一国の主の辞意となると大きな重みがある。どんなことがあっても自分から投げ出してはいけないことだと思う。何があったのだろうか? 残念なことだ。 しかし、よく…