甘南備山

彼岸花

 9/21(日)午後、あまりにも天気が良いので一人で甘南備山へ行った。山の取っ付きの田んぼのあぜ道には彼岸花が咲いていた(写真小)。彼岸花は春と秋、彼岸の時期になると間違いなく咲いてくれる。昼と夜との時間が分かるのだろうか…?気温の関係か…?
 又、少し離れた所には吾亦紅(ワレモコウ)の花が一つ。元々、この花は私は全然知らなかった。家内が好きで、いつも野山に出た時に、見つけては教えてくれた花だ。そう言えば 昨年の紅白歌合戦で‘すぎもとまさと’と云う歌手が<吾亦紅>の歌を歌ったのを思い出した。よく見ると綺麗な花だ!どうして秋の七草の中に入らなかったのだろうか?(写真)。


 彼岸花を見て、急に思い出したように次の日、畑に咲いている花を持って墓参りに行った。