2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ同好会【やしの木】

2/26(火)14時〜16時 定例練習 参加者4名 3/18に向けて何時ものように練習。特にB♭ E♭ Fmのコードが中心のアルプス一万尺>を集中的に練習した。 終わりには、我々同好会が、自治会のシニア会に加入するかどうかの話し合いもした。加入すれば…

今年初め、法事で田舎に帰ったとき、貰ってきたランの花(2種類)が、この寒いのに、一か月くらい咲いていた。何と言う名前だろう?ご存知の方は教えていただけませんか。(写真:もう一つは次回に・・・)

今年の冬は寒い。年のせいだろうか? 2月に入って雪が積ること3回。しかも、土・日が中心。先日の日曜日も朝起きると一面雪景色。雪は火曜の朝まで北面の一部に残っていた。そんな中、我が家の春告げ鳥(メジロ)が先週からやってき始めた。今年は遅いよう…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

2/19(火)14時〜16時 定例練習 参加者5名 氷室児童会での演奏曲の練習に励んだ。ほとんどの曲の演奏はできている。あとは感情・表現の問題か?来週からは感情をこめて・・・。 休憩時間の間に、Yさんが個人的に練習しているウクレレ・ソロ曲の発表…

ウクレレ同好会【やしの木】

2/12(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 入口にはまだ雪が残ってる新しい自治会館で練習。今日は前回と違い1階の洋室を半分に仕切っての練習。3/18氷室児童会での演奏曲を中心に練習した。 (写真)

国見山・交野山

今年は、ここ枚方の山奥で2月に入って2回も雪が積もった。一回目は2/3(日)、深夜から降った雪が朝起きてみたら10Cm位積っていた。二回目は 2/9(土)だ。朝9時頃から降り出した雪は夕方まで続き(写真小)、あくる日の朝は15Cm位積っていた…

ウクレレ同好会【やしの木】

2/5(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 我々のメンバーは7名だが、1名は仕事の関係で長期休暇中。従って現在の段階ではフルメンバーが集まったことになる。久しぶりだ。3/18予定の氷室児童会での演奏曲(17曲)の練習に入る。 又、今日から…

ウクレレ同好会【やしの木】

1/29(火) 14時〜16時 定例練習 参加者5名 私達は法事や旅行などで今年に入って初めての練習参加となる。早く3週間のブランクを取り戻さなければ・・・。 3/18(火)氷室留守家庭児童会室で予定してる演奏曲目の選定を皆で行った。小1〜小4の…