国見山・交野山

朝から降り出した雪

 今年は、ここ枚方の山奥で2月に入って2回も雪が積もった。一回目は2/3(日)、深夜から降った雪が朝起きてみたら10Cm位積っていた。二回目は
2/9(土)だ。朝9時頃から降り出した雪は夕方まで続き(写真小)、あくる日の朝は15Cm位積っていた。しかし、その日(日曜日)は気温がグーンと上がり道路の雪もほとんど解けた。月曜日(建国記念日)は天気予報では3月中旬の気候になり天気も良いと・・・。家の裏(北側)はまだ積った雪がたくさん残っている。家内が10数年前よりやっている仕事のため大阪へ出かけたので、一人で雪を求めて近くの低山へ出かけることにした。いつも行っている甘南備山は日当たりがよく雪は解けているのでは・・・と思い・・・津田ー国見山ー交野山のコースを選んだ。
 平地から山に入るとすぐ雪道だ。やはり、ここいらの山は寒い。道もアイスバーンとまではいかないがシャーベット道でもない(写真)。

滑らないように・・・気をつけよう・・・。それにしても沢山のハイカーに出会った。雪を求めてなのか・・・。交野山頂近くの道はかなり雪が残っていて滑りそうだった。(写真)
下りはなお一層気をつけて無事下山。
 山の雪はしっかり残っていた。春山を思わせるように・・。