2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドライブ」もりやまバラ・ハーブ園(滋賀県守山市幸津川町)

5/26(土)バラを見に行こうとインターネットで探していたら「もりやまバラ・ハーブ園に出会った。丁度見ごろとの事で出かけた。(写真) 現地に着くと、前に来たことのあるところ。3000㎡の園内に82品種・1800本のバラが植えられているとのこ…

 ウクレレ同好会【やしの木】

5/29(火) 14時〜16時 定例練習 参加者4名 今日は少ないメンバーでの練習。一人一人の技量が問われる。何時ものハワイアン4曲中心に練習。私のスチールギターが上手くいかない。もっと練習しなくては・・・。大反省。

枚方フィルハーモニー管弦楽団

枚フィルの定期演奏会を聴きに枚方市民会館大ホールへ行った。今年はシベリウス没後50年ということで交響詩「フィンランディア」・交響曲2番とベートーベンのバイオリン協奏曲(バイオリン・池川章子)の演奏だった。シベリウスについては北欧へ旅行に行…

ウクレレ同好会【やしの木】

5/22(火) 14時〜16時 定例練習 参加者6名 ハワイへフラダンスとウクレレをしに行ってたYさん・Aさんの2名が帰ってきて話に花が咲いた。ゆかたを着てや等をやって受けたらしい。 今日の練習はハワイアン中心。本場に行った人は心なしか演奏が違…

先週の土曜日(5/18)、高校のクラス会に出席した。場所は地元、山口県下松市・瀬戸内海国立公園の笠戸島内にある国民宿舎“大城”。 http://www.d9.dion.ne.jp/~oojou/ ここは海の景色が素晴らしい。又、夕日の眺めが綺麗なところとしても有名。(写真小:…

RCC【ウクレレフレンズ】

5/17(木) 10時〜11時半 於松井山手サロン 参加者17(3)名 沢山の参加で嬉しいやら、忙しいやら・・・。比較的新しい人と・古い人の2グループに分かれて練習した。私は新しい人を受け持ち、経験のあるグループはTA・KAさん、受け持ちで試み…

余野公園 5/14(月)

インターネットで探した「余野公園」につつじを見に出かけました。三重県伊賀市までの車窓から見る藤の花を楽しみながら到着。公園内の広場では前日行われた‘つつじ祭り’の片付けが始まっていました。「余野」という地名について、野のあまり・・・・村はずれの…

ウクレレ同好会【やしの木】

5/15(火) 14時〜16時 定例練習 参加者5名 前回と同様の曲目の練習をした。ボチボチ演奏会と云う目標を立てないと練習に力が入らない。対象者は子供か?老人か?はたまた・・・?レパートリーをもっと増やさなくては・・・。

我が家のテッセン

10年余りも前に苗から頂いて育ててきたテッセンに手のひら大の真っ白な花が、20輪あまり咲き誇っています。今年が最高です。テッセンは古い枝を切らないで置いておくものだとわかりました。(写真小)

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】 5/8(火) 14時〜16時 定例練習 参加者7名 久しぶりにハワイアンの曲を練習した。新旧あわせて4曲だ。私のスチールギターを含めて、少し出来が良くない。夏に向けて、少しずつ演奏力をアップして行こう。ハワイア…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

5/1(火) 14時〜16時 定例練習 参加者7名 を中心に練習。長い期間この曲の練習が続いている。どうしてだろう???皆の実力からすると3〜4回の練習で上手くいくはずなのだが・・・。しっかり練習しよう!!!

青山高原(三重県)

5/4(金) 毎年、5月の連休にはチョットした用事もあり伊賀神戸方面へ出かけています。9時過ぎに家を出て、R-24→R-163・・・・と走りました。しかし、R-163に入り加茂あたりから大渋滞。我慢・我慢で通過。後はスイスイ・・・。途中、藤の花が綺麗に咲…