2014-01-01から1年間の記事一覧

大阪舞洲ユリ園

梅雨の合間の晴天に元気モリモリ、主人にドライブをと声をかけると「新聞情報で知った舞洲(まいしま)のユリを見にゆこう」となり、ルンルン。カーナビで1時間余りと出て、スムースに到着。駐車場は広く(500円)、入場券売り場は行列。海の風と200万…

滋賀県信楽方面に毎年山ツツジを見に出かけます。今年も満開のツツジに会うことができました。 車から両脇の山のすそ野にピンクの山ツツジの帯が長い範囲で見ることができます。自然の風景が大好きです。 帰りは足を延ばして、滋賀県日野町の「花の郷日野ダ…

我が家のボタンが一昨日(4/22)5輪開花。昨日は10輪あまり開花、賑わっています。 急に「天王の牡丹園(個人)」を思い出し行ってみることに・・・。 途中、家内の好きなギンリョウソウを探すのが楽しみな低山歩きです。昨年あたりから体力的に急に衰え…

染井吉野の桜も散って今は八重桜やつつじなど花のラッシュ、春爛漫。我が家は4月3日(木)の日程で屋形船での花見を計画しました。当日は気象庁のソメイヨシノの満開宣言日(大阪)で淀川沿いのきれいな桜を見ることができました。天満橋から枚方まで、の…

前回のISSの写真、ブログに載るようになりましたのでこの場所で添付します。 電線下の白い物体です。 一見、ゴミでは?と思われますが前後の写真からゴミでは無いと思います。

3月11日・12日の夜明けに若田光一さんが船長の国際宇宙ステーション(ISS)が見れると・・・。 3月11日は東日本大震災3年目、これに関する報道がテレビで流されていたのですっかりISSのことは忘れていた。 12日早朝、4時45分頃突然目が…

しばらくご無沙汰しています。今日は、先週末の大雪に続き、朝から大雪になりました。パソコンの前に座ると急にブログを書く気になりました。 2週続きの大雪もそうですが、昨年夏から記録ずくめの異常気象が発生しています。各地で発生した豪雨による被害は…