2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ同好会【やしの木】

3/24(火)14時〜16時 定例練習 出席者6名 この日は、日本対韓国のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝がドジャースタジアム(ロサンゼルス)で行われ、テレビ中継されていた。3−1で日本が勝っていたが、8回韓国が1点差に迫ったと…

 3/25 桜・コブシ開花

2〜3日前から新聞の夕刊に《桜だより》が載るようになった。まだ、「つぼみ」や「咲き始め」ばかり・・・。そのうち、「ちらほら」のところも出てくるのだろう。 今年は何時もより1週間近く早いとのこと。大阪も遅ればせながら、昨日開花宣言。 また、一…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

3/17(火)14時〜16時 定例練習 出席者5名 5/30用演奏曲8曲を一通り練習した。上手く演奏できないを集中的に練習。 個々のレベルを上げていくことが重要。 ウクレレらしい、良い音を出していこう!!!

今月末から始まる高速道路料金の大幅引き下げ。《条件はETC(自動料金収受システム)搭載車》。しかも、引き下げを前に、ETC車載器購入助成金を国土交通省所管の高速道路交流推進財団が出している。我が家の車にはETCがついていない。早速、ディー…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

3/10(火)14時〜16時 定例練習 出席者6名 前々回選択した、5/30へ向けての8曲の練習へ・・・。2〜3回練習すると前の感覚が分かってきた。暗譜するぐらいに、しっかり練習しよう。観客を意識して・・・。

賀名生(anou)梅林(奈良・五条市)3/8(日)

梅の季節になると矢張り「賀名生梅林」に行ってみたくなります。丘陵をおおいつくすように2万本の梅が続きます。「一目万本」入口からウオーキングで「見返り千本」「東雲千本」「奥の千本」「西の千本」「振り返り千本」「口の千本」とまわりました。純白…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

定例練習 3/3(火)14時〜16時 出席者5名 2日後のボランティア演奏に向けて4曲を集中練習。 食育セミナー/氷室台でのボランティア演奏(3/5) セミナーの終りに15〜20分演奏してほしいとのことで出演。会場は個人の家だったが随分と広く、2…

けいはんな公園・追分梅林

春の陽気に誘われて観梅に出かけました。向かうところは「けいはんな公園」。花は満開だったが梅の木の数は少なかった。何時もウォーキングしている甘南備山の「梅の小径」の梅の数と同じくらいでした。 次に向かったのは追分梅林(写真)。白、ピンク、赤と…

今日(3/6)は暖かい雨の日。我が家のピンクのしだれ梅が雨に打たれて散り始めている。3〜4年前に月ケ瀬に行ったとき購入した鉢植えのしだれ梅だ。毎年花をつけて楽しませてくれる。今年は植え替える予定にしている(写真小)。