3/25 桜・コブシ開花

 2〜3日前から新聞の夕刊に《桜だより》が載るようになった。まだ、「つぼみ」や「咲き始め」ばかり・・・。そのうち、「ちらほら」のところも出てくるのだろう。 今年は何時もより1週間近く早いとのこと。大阪も遅ればせながら、昨日開花宣言
 また、一昨日、いつものウォーキングコースの甘南備山へ行くと、“コブシ”の花が咲きはじめていた。いつも桜の花の時期に合わせて真白い花を咲かせると思っていたのだが・・・今年は“コブシ”の花も少し早いように思う?(写真)
 


 ここしばらく暖かい日が続いていた。しかし今日午後から、急に寒くなってきた。桜もコブシも花が開くのが少し遅くなるのでは・・・。