2011-01-01から1年間の記事一覧

我が家裏から見える紅葉は、いつもウォーキングしている甘南備山だ。今年も遅ればせながら色づいてきた(写真)。 夏場からの異常気温のためか一週間以上の遅れだそうだ。 又、住宅街には12月に入りあちこちでクリスマス用のイルミネーションが点灯。我が家…

皇帝ダリヤ

11月下旬に蕾が付き始めた皇帝ダリヤも、11月6日には一輪が開花しました。 早速近所の皇帝ダリヤの花の様子を見て回りました。一斉にどの家も花開き出したのには驚きました。温度というか季節を感じる花たちにすごいなーと思いました。道行く人が見上げ…

 3本仕立ての大菊づくり

友達のMさんより6月下旬に3本仕立ての菊の苗、5鉢をいただきました。私にとっては初めての事です。毎日のように水やり、虫取り、などをしました。7月下旬には定植をし、遮光ネットの下に置きました。台風12号、15号のときは家の中に取り込みました…

 宇奈月温泉・黒部峡谷鉄道「トロッコ電車」

今年の紅葉は黒部峡谷と早くから計画していた。8月ごろ「宇奈月グランドホテル」を予約した。紅葉のベストシーズンを考えながら、休日を避けて設定した。 10月27日(木)快晴 朝7時、車で家を出て北陸道・黒部ICへ。道中混雑することもなく、のんび…

毎年10月に行われている表記のイベントが9日(日曜日)に行われる。二日後だ。タイトルは《枚方の里山・収穫の秋 穂谷》。いつものように関西外大穂谷学舎南側の田園で行われる。 コスモス畑・ひまわり畑開放・黒枝豆の抜き取り・さつまいも掘り・地元野…

(京都・八幡市)

一昨日、あまりにも良い天気だったので、ショッピングセンターに行く途中、時代劇の撮影などで有名な「やわた流れ橋〈上津屋橋〉」に寄ってみた。入口の「四季彩館」で弁当を買って木津川の土手へ・・・。ビックリ!!!!! 「流れ橋」が流されている。[ 近…

今日は秋分の日、台風も過ぎて、朝から青空。新聞に明日香村の彼岸花の写真が載っていた。明日香村では、今日から「彼岸花祭」が行われるとのこと・・・。墓参りは明日にすることにして、奈良・飛鳥方面にドライブ。車はあまり混雑もなく明日香村入り。埋蔵…

今年も夏からいろんなことがあった。 熱中症・なでしこジャパン(ドイツWカップ優勝・ロンドン五輪アジア代表)・どじょう内閣・せき止め湖(台風12号による紀伊半島豪雨、土砂ダム)など。 こんな中、季節は着実に秋に向かっている。放置していた畑の草…

白内障の手術で入院中、標記の本を家内が持ってきてくれた。高校時代の堺先生から送ってもらったものだ。 堺先生は私達のクラスの担任ではなく、クラスで数学を教えてもらっていた先生だった。当時のイメージではチョットメタボ気味でチャーミングな感じの先…

私は昨年夏頃から遠くがボヤケて見える現象が起きていた。眼科で見てもらうと「白内障」との診断。しかしまだ、手術をしなくてもいいだろうと・・・。しかし、今年に入って春ごろからボヤケが遠・中・近距離において起きてきた。道路標識が見えない。運転し…

久しぶりのブログ更新。一度は自然消滅でブログをやめようと思っていた。しかし家内が2ケ月前に珍しい花をブログに載せたいと云って「カンアオイ」の花を載せた。私も病院通いの中、白内障の手術をすることになりその様子でも書いてみようと思うようになっ…

-白いアザミの花 白いアザミの花が咲いていると主人から聞き、早速行ってみると既に摘み取られていました。そのあたりを探してみると、株もとに蕾が残っていました。その後、足を運んで、二度目に、蕾が白っぽくなってきたアザミを見ました。またその二日後…

お久し振りです。元気にしていますよ。最近感動したことがあります。 友達に「カンアオイ」の花を見に、近くの山へ案内してもらいました。そこは、以前藪の中を迷ったことのある地域でした。最近整備されたようで、歩きやすく木の階段が頑丈に作られていまし…

昨日は、朝起きると一面の雪景色。我が家裏の景色(写真)。 久しぶり! 今年に入って雪がちらつくことは何度かあった。しかし雪が積もることはなかった。 午後、雪景色の中を歩いてみたくなったので交野山コースへ。穂谷の田園は道路以外は真っ白で気持ちがよ…

何時も、狭い畑での植え付けに苦労している。今年の冬は上手い事行ったと思っている。というのは、冬の土作りの中で「天地返し」というのがある。スコップで30cmくらい掘り起こし土の中の害虫の卵や病原菌、雑草の根等を寒風にさらし死滅さす。例年、この…

 シメ

その小鳥はしばらく私の周りで道の中から餌をついばんでいた。野鳥がこんなに近づくことは珍しい。反対側の道からカメラを持った人が来たので止まるよう合図したが分からないようだ。3m近くになってやっと気付いてくれた。その人は小鳥に向かって写真を撮…

正月から寒い日が続いているが畑の整理や、ウォーキングが待っている。寒風に立ち向かって昨日は甘南備山へ、今日は交野山へウォーキング。両日とも、京都方面の北山は白く、雪雲に覆われている。愛宕山の頂上には一部雪が積もっているようだ。また、交野山…

正月三が日も終わり、我が家には『春告げ鳥』のメジロがやってくるようになった。小鳥の小屋は昨年夏、甘南備山から伐採した杉の皮をもらってきて、屋根を葺いてリニューアルしたもの。 そういえば、我が家裏(北側・甘南備山方面)の景色も造成が進んで変わ…

1月3日、京田辺市主催の「新春甘南備山初登り」に枚方市側から登って参加。我が家の年始の行事の一つ。家内は定年後から7〜8年、私は定年前から15〜6年以上続いている。3日は雨が降った記憶もなく、休んだ事もない。毎年続いている。 今年は今期一番…

グリーンピース:11月下旬に畑の空いた所へポットに土を入れて2〜3粒の種を播いて土の中へ埋めていた。12月中旬ごろ芽が出始めた。畑が小さいので毎年我が家では大根を抜いた後に種まきしたポットをそのままポットを抜いて中のものを大根穴に埋める方…

 皇帝ダリア

昨年末の寒波予想で、いち早く2本の皇帝ダリアの下から3節を残して鋸で切って軒下へ・・・。 2本の幹は節から上1〜2cm、下5〜8cmにそれぞれ切って近所や知人におすそ分け。冬の保存に入る。我が家の保存法は(1)そのままの状態で・・・切った節…

明けましておめでとうございます。 昨年末の寒波で年始も大荒れとの予想だったが、元旦朝、起きてみると朝日が差し込んでいた。 明るい年になるような予感がする。私のブログ「はなレレ日記」も停滞気味で月に1度更新するのがやっと・・・。今年は畑作業“ミ…