お久し振りです。元気にしていますよ。最近感動したことがあります。 
友達に「カンアオイ」の花を見に、近くの山へ案内してもらいました。そこは、以前藪の中を迷ったことのある地域でした。最近整備されたようで、歩きやすく木の階段が頑丈に作られていました。300段ちかくありました。

 さて「カンアオイ」の花ですが、まず葉っぱを見つけてそのあたりの枯れ草をよけていけば、地に潜った花が出てきます。写真のように赤黒い花です。普通の状態では、中々見つけにくい花です。葉っぱはどこかで見たことのある形と色をしていて、「なんだったかなー」と歩きながら考えていたら、シクラメンの葉っぱでした。私達夫婦はよく山歩きをしますがこの植物は初めてでした。パソコン教室で、写真の取り入れ方も練習しているので、いろいろ、撮ってきました。


 この花をインターネットで調べてみると、販売も育てている人もあるとのことでびっくりしました。アオイといっても私達の身近にある、あの花ではありません。
葵の紋に使われているのと形が似ています。寒い冬でも葉っぱが青いので「寒葵」と名前があるそうです。
まだまだ近くの山で色んな植物に出会える事を知り、これからも、ウオーキングを楽しみながら、珍しい植物に出会えることに期待し、胸が膨らみます。(Y記)