2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「若園公園バラ園」(茨木市若園町)

我が家から途中、道を間違えたが1時間足らずで到着。公園近くの運動公園が臨時の駐車場として用意されていた。結構沢山の車が入っていた。私は余り大したことはないバラ園と思ってやってきた。しかし公園の中に入ると思っていたよりも規模が大きくて素晴ら…

今年は暑さも遅れ気味。やっと、2〜3日前より、半袖で出かけるような気候になってきた。そして、今日も朝から太陽が出て天気の良い暑い日となる。しかし、いつも我が家の北西に見えるポンポン山(京都・左京区と高槻市境界にある680mの山)がぼやけて…

[寺] 南山城6山の寺(その2) (Y記) 蟹満寺 南山城の筍林の細い道を通ってお寺へ向かいました。わかりやすい看板に導かれてはいるものの、細い細い道で、恐る恐るの運転でした。山を抜けると住宅街があり、お寺の駐車場がありほっとしました。新しく建…

 南山城6山の寺 (その1) (Y記)   

禅定寺 先日「禅定寺」に行った時(5/9記載)もらってきた、「南山城6山案内図」を見て、「六波羅蜜」の六寺を回ってみることにしました。 神童寺 田園風景を過ぎ細い道の住宅地に入りました。細い道で不安ながらも進んでいくと・・・ありました。隠れた…

今年は少し早い目だが、2月末にジャガイモを植えた。前記の霜枯れ以外は順調に芽を出している。腰痛で畑には余り来ていないが、一本仕立て用の芽摘みと土かけは3月中に行い、最低限の草取りはやっているつもり! また、玉ねぎも葉さきが一部枯れ、べと病?…

五月に入り寒い日が続いている。今朝・明日・明後日は遅霜の恐れがあり、農作物には気をつけるようにと!!!5月の遅霜は昭和40年頃以来とか。近所でもらった「皇帝ダリヤ」が芽を出している。霜枯れを避けるため、鉢を室内へ取り込む。そういえば4月も…

 寿長生(すない)の郷

以前、何度か来たことがある所です。ひな人形の陳列が印象に残ってます。今回は五月人形でした。セッコクの花展が催しされていました。我が家のセッコクと見比べながら、栽培方法を教えていただきました。 セッコクの花の色々を見て、牡丹園へ。ここはまだ、…

 禅定寺(ぜんじょうじ)

宇治田原方面への道で「禅定寺」に立ち寄りました。丁度お堂が開けられていて住職さんの、説明がされているところでした。 本尊十一面観音立像、 日光・月光菩薩立像、 四天王立像、等、沢山の立派な菩薩像を見ることが出来ます。藁屋根の本堂、平成の大涅槃…

城之越(じょのこし)遺跡

伊賀市(三重県)方面へドライブしていると、遺跡の看板が沢山目にとまります。入った所が「古代の祭祀の庭」が、保存されている所でした。係りの方の説明で、「古墳時代前期のもので、3ケ所の井泉から、湧き出る水で、祭事が行われていた。」という内容がわ…

今年のゴールデンウィークは天気の良い日が多かったので、天気に誘われるように出かけました。(Y 記)

(Y記)

無二荘牡丹園(4/29) 友達を誘ってのウオーキング。 朝の雨も上がり暖かいウォーキング日和となりました。天王(京田辺市)へ穂谷から山越えです。途中、浦島草の釣り糸の伸び具合を見つめたり、乳母ユリの葉の成長ぶりに花咲く日を思い浮かばせながら、…