南山城6山の寺 (その1) (Y記)   

一休寺

  • 禅定寺

 先日「禅定寺」に行った時(5/9記載)もらってきた、「南山城6山案内図」を見て、「六波羅蜜」の六寺を回ってみることにしました。

  • 神童寺

 田園風景を過ぎ細い道の住宅地に入りました。細い道で不安ながらも進んでいくと・・・ありました。隠れたように、でもきりりと構えた山門。急な階段の次に見えたのは門の両脇に乗っている鯱。ここには、重要文化財級の平安時代の仏像が多数残っているところ。駐車場がわからず長居が出来ませんでした。「元気でいられることの感謝をこめてありがとうございます」と手を合わせて頭を下げて、次へ。

  • 観音寺

 ここは我が家の近くで時々お参りします。菜の花や桜の花が綺麗で二人で絵を描きにきたことがあります。国宝十一面観音立像ほかは、次回にゆっくり対面したいと思います。 

  • 寿宝寺

 三山木駅近くもよく通りますが、なかなか見つけにくい所です。田んぼの脇に車を止めてその周りを探してやっと見つけることが出来ました。本当に道路から奥まった所にあるのです。昼と夜の顔を持つ仏様ってどんな仏様なのでしょう。ゆっくり、たっぷり時間のある時に会いにゆきます。
  残りの2寺は明日に