2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

2/24(火)14時〜16時 定例練習 出席者3名 私達同好会の今後の演奏予定としては5/30と、先週急に話のあった3/5の件だ。前者は今年初めから話があり未公開中。後者は「食育グループ(氷室台)」 からで、15分くらいの演奏予定。それぞれ9曲と…

2月もあと一日。来週からは3月だ。今年の冬は暖かい日が多かった。といっても3月に大寒波がやってくるかもしれないが? そういえば、今年は雪がちらついた日が2日くらいあったものの、雪が積もった日はなかった。畑の白菜も霜(雪)枯れすることなく消化…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

2/17(火)14時〜16時 定例練習 出席者6名 今年から取り組んでいる新しい曲、3曲を中心に練習。

北村英治 Valentine's Day Jazz Live

先週2/14、久しぶりにジャズを聴きに大阪へ出かけた。老練な北村英治の甘いクラリネット中心の演奏だった。ピアノ・コントラバス・ドラムをバックにベニー・グッドマンの曲をかなり演奏。曲間のお喋りも味がある。プロフィールを見ると北村英治は80歳と…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

2/10(火)14時〜16時 定例練習 出席者6名 練習中のに加えて、今日は、を配布した。しばらくはこの3曲の練習になる。 また今後、屋外演奏のことも考え、今あるアンプにミキシングを付けることを検討・打ち合わせた。

タンポポ・梅

先週末、借りている畑で、玉ねぎの周りの草ひきをしていると、傍の畔で咲いている黄色いタンポポを見つけた。(写真小) 春を感ずる。そっと花弁下の緑色をした「総苞の外片」を見ると上向きで花弁にぴったりとくっついている。在来種だ! 最近は「総苞の外…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

2/3(火)14時〜16時 定例練習 出席者7名 今年から取り組んでいるの練習。1st. 2nd.各リーダーのリードでスムーズに練習に入る。全体的にはまだ曲の流れ、リズムがつかめていないところがある。各パート、しっかり練習していこう。 今日から新しく…

甘南備山

寒さが和らいできた。立春の今日は三月上旬並みの天気とか・・・。バードウォチングがてら甘南備山へ。麓でカラスの大群2〜30羽。畑の農作物を狙ってか? 田畑を過ぎるとモズが・・・(写真)。 山に入るとメジロ・シジュウガラ・ジョウビタキ・ウグイス…