2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹山のお花畑

梅雨も、もたもたしているし、気象庁の予報もあまり当らないので、勝手に今日も晴れと自分で予報して突然、伊吹山に出かけることにしました。 京滋バイパスー名神と乗り継いでカーナビの指示に従い米原で高速を降りました。ホタルで有名な山東町を通過して伊…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】の練習

7月30日(土)の三陽台盆踊り大会に出演するウクレレ演奏曲の打ち合わせを行った。私が出した案を基に皆で色々検討した。出演時間30分という限られた時間で13曲を演奏することとなった。全員で歌いながら演奏するという形がベースだが、メンバーの中…

三陽台ウクレレ同好会練習

今日は今年の三陽台盆踊り大会でウクレレ演奏する曲目選びのため、今まで練習してきた17曲の演奏時間を測定した。曲の中でどの部分を演奏するか考えながら測定した。演奏時間は一応30分の予定だ。 それぞれの正味の演奏時間の合計は30分余りかかった。…

やまほろし(山保呂志)の花

寄せ植え鉢を購入した時植えられていた【やまほろし】を地植えにしてみたら、以外に強く、グングンのびて今では緑のカーテンとなって涼を呼んでくれています。 参考 http://nonohana.blog.ocn.ne.jp/nonohana/2004/07/post_14.html

ゲンジボタル

昨日夕方、京都・井手町の谷川へホタルを見に行きました。日が落ちて周りが暗くなるとゲンジボタルが現れてきました。思ったより多くのホタルが飛び交っていました。ホタルが飛び始めると、幻想的な舞を見るような気持ちになりました。家内は田舎の小川でポ…

紫陽花ーその2ー

我が家の2ツ目の紫陽花はガクアジサイ(写真)です。 インターネットで調べていたら http://osaka.yomiuri.co.jp/ajisai/ に詳しく書かれていました。その種類はアジサイ、ガクアジサイ、西洋アジサイ、山アジサイとも多くの品種があるそうです。アルカリ性…

紫陽花

ようやく梅雨らしくなって来ましたね。我が家の狭い庭にも紫陽花が2種咲いています。 写真に撮ったので載せてみました。一日一枚の写真しか載せられないので、もう一つは明日です。

孔雀サボテン

今年も2回目の花が咲きました。あまり綺麗だったので写真に撮りました。

ウクレレ同好会

7月30日(土)三陽台盆踊り大会での演奏曲候補4曲を新たに配布して練習した。 ①いい湯だな ②ドレミの歌 ③手のひらを太陽に ④おさななじみ である。 どれもノリのいい歌ばかりで屋外での演奏曲としてもメンバーから気に入られた。 しかも、楽譜を渡すと同…

ウクレレ同好会

昨日の練習で開始早々、三陽台の盆踊りでウクレレを演奏して欲しいとの話が自治会の方から出ていると・・・。メンバーは自治会活動の一環として協力することからも全員出演賛成だ。初出演だ。正直、屋外でするにはメンバーが少な過ぎる。しかも1名の方がそ…

睡蓮の花

我が家からの何時ものウォーキングコース(甘南備山コース)で睡蓮の花を見つけました。 山かげの静かな池の水面に咲くピンクの睡蓮の花です。我を忘れて静けさの中の睡蓮の美しさに引き込まれました。公園の池などで水面を覆う沢山の睡蓮の花も素晴らしいけ…

【夏は来ぬ】

今、ウクレレで練習している曲は【夏は来ぬ】です。 「♪ 卯の花の 匂う垣根に ホトトギス早やも来なきて しのびねもらす 夏は来ぬ」 を歌いながらウクレレで伴奏します。 歌の中の卯の花>がどんな花か私たちは知りたくて探して見ました。 *インターネットで…