伊吹山のお花畑

ニッコウキスゲ

 梅雨も、もたもたしているし、気象庁の予報もあまり当らないので、勝手に今日も晴れと自分で予報して突然、伊吹山に出かけることにしました。
 京滋バイパス名神と乗り継いでカーナビの指示に従い米原で高速を降りました。ホタルで有名な山東町を通過して伊吹山ドライブウェイに入りました。入口で「頂上はガスがかかっているがいいですか?」といわれたがその気配は感じられない天気です。ガスの件は了承してドライブウェイを車で走りました。
 快適に走っていた道も、頂上に近づくほど視界が悪くなり、車もライトを点け、のろのろ運転です。やっと山頂駐車場にたどり着きました。
 ガスにかかった伊吹山のお花畑を散策しました。一面のガスで4〜5メートル前しか見えないお花畑はまだ少し早かったようです。見ごろは7月末ごろでしょうか?
その中で黄色の花を咲かせて自分を主張してるかのような【ニッコウキスゲ】(写真)が目に留まりました。
 帰りに草津市水生植物公園に寄りました。次回紹介します。