2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何時も、狭い畑での植え付けに苦労している。今年の冬は上手い事行ったと思っている。というのは、冬の土作りの中で「天地返し」というのがある。スコップで30cmくらい掘り起こし土の中の害虫の卵や病原菌、雑草の根等を寒風にさらし死滅さす。例年、この…

 シメ

その小鳥はしばらく私の周りで道の中から餌をついばんでいた。野鳥がこんなに近づくことは珍しい。反対側の道からカメラを持った人が来たので止まるよう合図したが分からないようだ。3m近くになってやっと気付いてくれた。その人は小鳥に向かって写真を撮…

正月から寒い日が続いているが畑の整理や、ウォーキングが待っている。寒風に立ち向かって昨日は甘南備山へ、今日は交野山へウォーキング。両日とも、京都方面の北山は白く、雪雲に覆われている。愛宕山の頂上には一部雪が積もっているようだ。また、交野山…

正月三が日も終わり、我が家には『春告げ鳥』のメジロがやってくるようになった。小鳥の小屋は昨年夏、甘南備山から伐採した杉の皮をもらってきて、屋根を葺いてリニューアルしたもの。 そういえば、我が家裏(北側・甘南備山方面)の景色も造成が進んで変わ…

1月3日、京田辺市主催の「新春甘南備山初登り」に枚方市側から登って参加。我が家の年始の行事の一つ。家内は定年後から7〜8年、私は定年前から15〜6年以上続いている。3日は雨が降った記憶もなく、休んだ事もない。毎年続いている。 今年は今期一番…

グリーンピース:11月下旬に畑の空いた所へポットに土を入れて2〜3粒の種を播いて土の中へ埋めていた。12月中旬ごろ芽が出始めた。畑が小さいので毎年我が家では大根を抜いた後に種まきしたポットをそのままポットを抜いて中のものを大根穴に埋める方…

 皇帝ダリア

昨年末の寒波予想で、いち早く2本の皇帝ダリアの下から3節を残して鋸で切って軒下へ・・・。 2本の幹は節から上1〜2cm、下5〜8cmにそれぞれ切って近所や知人におすそ分け。冬の保存に入る。我が家の保存法は(1)そのままの状態で・・・切った節…

明けましておめでとうございます。 昨年末の寒波で年始も大荒れとの予想だったが、元旦朝、起きてみると朝日が差し込んでいた。 明るい年になるような予感がする。私のブログ「はなレレ日記」も停滞気味で月に1度更新するのがやっと・・・。今年は畑作業“ミ…