1月3日、京田辺市主催の「新春甘南備山初登り」に枚方市側から登って参加。我が家の年始の行事の一つ。家内は定年後から7〜8年、私は定年前から15〜6年以上続いている。3日は雨が降った記憶もなく、休んだ事もない。毎年続いている。
 今年は今期一番の冷え込みとかで、すごい霜が降りていた。
 8時半過ぎに家を出てまず、畑に・・・。
正月で使った生ごみを畑のコンポストに・・・。畑の貯め水は分厚い氷。

 登山途中で、霜が降りた彼岸花の葉

 霜が降りた麓の道(奥が甘南備山)

 
 頂上では行事の式典が始まっていた。 

 甘南備神社に・・・お祈りして・・・展望台へ。

 展望台も人が多いので、梅の小径、藤棚の方面の三角点へ・・・。ここからの眺めは、今日は空気が澄んでいて真北の京都タワーがはっきり見える。右に比叡山、左には頂上に雪をかぶっている愛宕山京都タワーの奥の北山、比叡山の奥の蓬莱山・比良山あたりも真っ白。(デジカメの電池切れで撮れず)
 澄んだ空気をいっぱい吸って下山。この行事何時まで続けられるのだろうか、来年も元気でこれますように・・・。