2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ同好会【やしの木】

8/28(火)14時半〜16時 定例練習 出席者5名 民生委員協議会(於ラポールひらかた)でのボランティア演奏の練習に励んだ。特に新しい曲青い山脈>は前奏にスラーを取り入れた演奏がある。ウクレレではハンマリング・オン/プリング・オフといわれてい…

先週は23日(木)久しぶりに雨が降った。それ以降は又雨のない暑い日が続く。しかし夜になると少しは涼しい風も吹き、満月に近づいている月は秋を思わせるようだ。 今日(8/28)は皆既月食。夕方から雲が出てきた。今回の月食は19時前から約1時間半…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

8/21(火) 定例練習 全員(7名)出席 10/2(火)予定している、民生委員協議会(高齢者部会・一人暮らし老人会)交流会でのボランティア演奏の練習に入った。先週土曜日に民生委員の担当の方から電話で青い山脈>が歌いたい・・・と。私達にとっては…

暑い日が続き、家の中の寒暖計は今34℃です。この一週間も雨は降りませんでした。昨夕畑に行ったら獅子唐・ピーマンが枯れそうになっていました。池の水も田んぼに送られ、畑には廻ってきません。野菜高騰か?。

ウクレレ同好会【やしの木】

8/14(火) 14時〜16時 定例練習 出席者5名 のメロディ弾き、コード弾きの復習をした。そして今回は3連府含みのコード弾きを練習。次回からこの曲の一連の組立てが出来ればよいが・・・。

8/15(水)午前中墓参りに行った。我家の庭で咲いた花を持っていった。墓の両脇にケイト花が咲いていたのでそっとそのままにしておいた。 墓参り後二人で甘南備山へ登った。私は日頃から甘南備山(京田辺市)へ登るよう心がけている。それは暑くても登る…

ウクレレ同好会【やしの木】

8/7(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 先週より加入の新人Hさんを加えての練習。しばらくは入門的な練習となる。私達がやってきた曲を順を追ってすることになる。 自分達が経験したことを伝えていくことが良い教えになる。皆で焦ることなく伝えて…

「T.T.Cafe」ウクレレコンサート

三木楽器(そごう心斎橋本店)のHPを見ていたら8/9(日)「T.T.Cafe」のウクレレコンサートを見つけた。家内と一緒に行って見ることにした。 この楽器店(そごう12階)はウクレレ・ハーモニカ・アコーディオン専門店。今回はハワイのウクレレ“G-S…

ウクレレ同好会【やしの木】のメンバーだったNさんが8月2日亡くなられた。 体調が悪くウクレレをやめて間もなく、入院されたと聴き、やしの木のメンバーがお見舞いをしたばかりのときでした。その時は酸素マスクをしておられてゆっくりお話できる状態では…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

7/31(火) 14時〜16時 定例練習 出席者5名 今回から新人1名加入。先週より私達のメンバーに加入したいとの気持を持っておられた若い女性のHさんが、早速ウクレレを購入しての参加。ウクレレ入門の定番からスタートするも、すんなり弾き始めた。ご…