ウクレレ同好会【やしの木】のメンバーだったNさんが8月2日亡くなられた。
 体調が悪くウクレレをやめて間もなく、入院されたと聴き、やしの木のメンバーがお見舞いをしたばかりのときでした。その時は酸素マスクをしておられてゆっくりお話できる状態ではなかったので、落ち着かれたら、またお見舞いに行こうと思っていたところでした。Nさんの訃報を受けた時は、頭が混乱しましたがNさんと一緒にウクレレ弾いていた頃話題になっていた「仲間のお葬式のときウクレレを弾いてお別れをしよう」と話していたことを思い出し、早速その気持を仲間に伝えました。ご家族の方と相談をして、お通夜の儀式が終わってからということにしました。祭壇に飾られたNさんの写真に語りかけながら、静かに弾き歌いました。Nさんの好きだった曲を選び、また宝塚歌劇が好きだったことを思いだし宝塚風の「四季の歌」の曲も入れて・・・。
 ささやかなお別れの時間を下さったご家族の皆さんに感謝します。有難う御座いました。
Nさん、私達これからもウクレレの仲間と仲良くウクレレ活動をつづけていきますので、「千の風・・・」になって見守ってくださいね。