2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ同好会【やしの木】

6/24(火) 定例練習 参加者5名 「ピープルハウス枚方」でのボランティア演奏曲について集中的に練習。当日の演奏参加者は6名の予定。

大阪府山田池公園

6/21(土)、梅雨の花としては菖蒲・アジサイ。傘を片手に近く(我が家から約一里余り)の山田池公園(菖蒲園・アジサイ園)に行った。今が満開と思って行った菖蒲園は見ごろを過ぎていた(写真小)。アジサイは今が見ごろか?曇り空にしては沢山の人が来…

柳生花しょうぶ園(奈良)

梅雨に入りしばらく晴れの天気が続いていたが、今日(6/18)夕方から又梅雨空に・・・との予報。私達は予報を信用して車で、朝から「柳生の里」へと向かった。柳生は今まで剣豪の里として何回も来ている。しかし、菖蒲園は初めてだ。一万平方メートルの土…

ウクレレ同好会【やしの木】

6/17(火) 14時〜17時 定例練習 参加者7名 ピープルハウス枚方でのボランティア演奏曲9曲を練習。演奏方法の確認を行った。 又今月の練習曲世界に一つだけの花>のメロディ部分を中心に練習。来週からまとめの練習へ。

笹ユリ

気になっていた穂谷の笹ユリを見に6/14出かけた。昨年は4〜5株の笹ユリががあったと思っていたが今年は一株・一輪の花しか見えない(写真小)。一部土砂崩れが起こっていたので根こそぎどこかへ流れていったのかも・・・。 6/15(日)ひょっとしたら…

先週6/14(土)に起きた岩手・宮城内陸地震はテレビや新聞で見る限りすごい。まるで山が自由に動いているようだ。地震の規模を示すマグニチュードは7.2とか・・・。亡くなられた方に哀悼の意を捧げるとともに、一日も早い復旧を祈ってます。 私達も今…

ウクレレ同好会【やしの木】

6/10(火) 14時〜17時 定例練習 参加者7名。 久しぶりに全員集合(長期休暇者1名を除く)。今回、新しく行う光生会大阪/ピープルハウス枚方(尊延寺)でのボランティア演奏について打ち合わせした。日時は7/13(日)14時半〜15時。演奏曲目…

 甘南備山(京田辺市)

ここ3週間余り、甘南備山の二か所の笹ユリに注目している。 6/12(木)梅雨の合間の晴れた時を狙って甘南備山へ出かけた。一ヶ所の麓の笹ユリは一輪は花びらが落ち、もう一輪は花びらがしぼんでいた。もう一ヶ所の頂上付近の笹ユリは今週初めが満開と予想…

ウクレレ同好会【やしの木】

6/3(火)14時〜17時 定例練習 参加者5名 世界に一つだけの花>を中心に練習。メロディのリズムがまだ上手くできない。符点8分音符と8分音符/16分音符の組み合わせをしっかり練習しよう。 T新人は順調に進んでいる。皆で助けていこう。

甘南備山(京田辺市)/笹ユリ

先月(5/22)甘南備山頂上付近で家内が笹ユリの蕾を見つけた(ブログ記載済み)。その後5月中に2回ほど様子を見に行った。しかし、蕾だった。6月に入って天気が悪く中々、行けなかった。 6/6(金)今日は良い天気だったので久し振りに出かけた。目指…