甘南備山(京田辺市)/笹ユリ

甘南備山麓の笹ユリ

 先月(5/22)甘南備山頂上付近で家内が笹ユリの蕾を見つけた(ブログ記載済み)。その後5月中に2回ほど様子を見に行った。しかし、蕾だった。6月に入って天気が悪く中々、行けなかった。 6/6(金)今日は良い天気だったので久し振りに出かけた。目指す笹ユリは顕在だった。しかも、伐採したヒノキの枝で花全体に覆いがしてあった。甘南備山保存会の人がされたのであろう(写真1)。

覆いの中で咲くのを待とう。来週前半か?
 帰りに一昨年咲いていた場所(甘南備山麓)を覗いてみた。2輪咲いていた(写真小)。昨年は咲かなかったのでもう絶えたのかと思っていた。しかし、今年は咲いてくれた(写真2)。
どんどん増えてほしい。
 こうなると穂谷(枚方市)の笹ユリも心配になってきた。梅雨の合間を縫って来週は忙しくなりそう。