2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

3月27日(火) 14時〜16時 定例練習 参加者6名 今年初めより取り組んでいる5曲について練習。最近、各自の練習が余り進んでいるようには見受けられない。演奏もただ弾けばよい、と云った感じを受ける。表現も表情もない。次回からどのように演奏す…

3月28日

あまりにも、好い天気だったので昼から車で出かけた。イオン工学の近くに車を置いて、国見山に登り白旗池へ歩いた。白旗池にはまだ沢山のオシドリ、マガモが居た。周りの山桜はまだ蕾。一部咲き始めている木もあった。何時も行っている甘南備山公園のの桜が…

*1175049558

ウクレレ

【やしの木】 3月20日(火)14時〜16時 定例練習 6名参加 前回配布の二部合奏用の曲を練習した。特に2ndパートのコード伴奏のリズムが一部上手くいかない。特に歌を唄いながらの演奏は難しそう。練習してなれるしかない。焦らずにじっくりやってい…

今年の冬は暖かかったと思いきや、ここ4・5日は冬のような寒い日が続いていた。昨日あたりから急に平年並みになり、桜の開花もあちこちで・・・。21日は彼岸の中日で墓参りに行って来た。2年前墓の改葬を行い、家の近くになり便利になった。帰りに我家…

甘南備山

我家裏の開発も進んでいる。記録の為、時々写真を撮るようにしようと思っている。(写真小)後ろの山が甘南備山。

ウクレレ同好会【やしの木】

3月13日(火) 14時〜16時 定例練習 参加者7名 前々回より希望のあった真珠貝の歌>の楽譜を配布。メロディ部と伴奏部に別れた二重奏形式。メロディ部は左指の運び・伴奏部はシャフル/三連音譜の組合わせの練習となる。初日は大まかな感覚を掴んでも…

ウクレレ

【やしの木】 3月6日(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 7月予定の「三陽台いきいきサロン」での演奏取り組みについて話し合った。より聴いてもらう演奏をする為に、メイン曲7〜8曲を選んで、各人が個々に徹底的に練習することとした。各個のレ…

観梅

甘南備山(京田辺市) 3月3日(土)何時も行っている甘南備山へウォーキングがてら弁当を持って出かけた。目的は三角点近くの梅を見るためだ。紅梅は散り始めていたが白梅は見ごろだ。途中下手なウグイスの鳴き声が聞こえてきたのでレコーダーで取り込んだ…

ウクレレ同好会【やしの木】

2月27日(火)14時〜16時 参加者8名 久しぶりに全員集合。演奏会でまだ発表していない曲、5〜6曲を集中的に練習した。練習しないと指の動きが着いていかない曲ばかり・・・。ボケ防止も含めて練習、練習。

観梅〔2月28日(水)〕

青谷梅林(写真大) 今年は暖冬、暖冬との声で梅の花も散っているのではと思いつつ近くの青谷梅林に午後、車で出かけた。狭い農道を通って駐車場に車を止めた。3台の車しかなかった。1台は管理する人の車だったからお客は2台?。15分ほど歩いてメインの…