観梅

 3月3日(土)何時も行っている甘南備山へウォーキングがてら弁当を持って出かけた。目的は三角点近くの梅を見るためだ。紅梅は散り始めていたが白梅は見ごろだ。途中下手なウグイスの鳴き声が聞こえてきたのでレコーダーで取り込んだ。雑音が入って聞き苦しいけど、お聴き下さい。
Download

 3月4日(日)昨日に続き梅を見に、午後から出かけた。多くの人が梅の木の下で弁当を食べていた。ほとんどの花は見頃だったがピンクの蕾もあった。(写真大)又、池周辺を散歩していたら、池に張り出した木にアオサギがいたのでパチリ。(写真小)
 それにしても暖かい今日この頃だ。桜の開花も例年に比べ一週間以上早いとか・・・?そういえば我家のチューリップも、もう花芽が出て赤い色を見せている。ジャガイモもまだ植えていないが今年は急がなくては・・・?。