2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵禅院しだれ桜(京都府綴喜郡井手町)

「今日は晴れで明日は雨」の、天気予報に突き動かされて桜を探しにあてもなく出発。新しく3/20(土)に開通した第二京阪道路(枚方東〜門真)を走ってみようと、枚方東IC方面へ向かいました。インターチェンジに近づくほど道路は混雑してきました。 車の…

カワセミ

3月に入っても今年は暖かい日が多い。私が甘南備山で鶯の初泣きを聞いたのが2月28日。いつもだったら下手な鳴き方からスタートするんだが今年は最初から上手に鳴いていた。そんな中いつものように甘南備山から帰っていたら1mくらいの高さの笹に囲まれた…

 観梅 (Y記)

月ヶ瀬梅林(奈良市) 2月下旬 梅の花を見るにはにはまだ早いと思ったけど、ウォーキングを兼ねて出かけてみました。満開の時と比べたら寂しいけれど、それだけに時折の早咲きの花を見つけると嬉しくなります。川に沿ってのハイキングコース(西側のコース)…

 エンドウ豆、ジャガイモ

先々週、コンポストで発酵させた生ごみを畑に埋め込みジャガイモ畑を作った。購入した種ジャガイモ(キタアカリ)2Kgを2ツ又は3ツに切って4〜5日、陰干。先週末やっと植えた。昨年より10日位早いがここ最近暖かい日が続いているためだ。4月中旬〜…

3月1日午前(日本時間)17日間の熱戦が繰り広げられた「氷と雪の祭典」バンクーバー冬季五輪は閉幕した。日本のメダルは銀3個、銅2個。金メダルはなかったが、前回のトリノ五輪の金1個に比べると躍進か? 私のTV視聴時間からすると一番長かったのは…