観梅 (Y記)

 2月下旬 梅の花を見るにはにはまだ早いと思ったけど、ウォーキングを兼ねて出かけてみました。満開の時と比べたら寂しいけれど、それだけに時折の早咲きの花を見つけると嬉しくなります。川に沿ってのハイキングコース(西側のコース)は、水を近くに感じいつものコースとは違う風景でした。川の中央部から上がっている噴水は、山ほど高く上がってるように見えしばし見とれました。いい気分転換になりました。
 ピンクの猫柳を買ってきてドライフラワーにしています。

 先週末まだ早いかな、と思いながら出かけてみると、八分咲き。
昨年は寒い時に来たな〜と思いだしながら花の下でお弁当。
駐車場で戴いたピンクとホワイトの梅の花が家の中で満開です。

 先日、2/18〜3/21まで城南宮で行われている「しだれ梅と椿まつり」に行ってきました。まず目に入るのが松の木の剪定が行き届いていることです。落ち着いた庭を進むと椿のいろいろ。(写真)
そこを通り抜けると「しだれ梅」のピンクの世界に出会います。これ程の「しだれ梅」の花の重なりを見たのは初めてです。どの角度からも「しだれ梅」の重なりが綺麗でした。(写真)