2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

1/27(火)14時〜16時 定例練習 出席者4名 のアンサンブル。1st. 2nd.ウクレレのそれぞれの感じがつかめてきている。後は個人のレベルアップか・・・。

白旗池(交野市)

家内との朝の会話で、私が、二・三日前「穂谷の田んぼで猫柳を見た」と言ったら、急に見に行きたいと・・・。 天気予報では、今日(1/28)の天気は快晴で気温も、昨日までの寒さとはうって変わって温かく、12〜13℃とか・・・。昼食後、早速山歩きを兼…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

3/20(火) 14時〜16時 定例練習 出席者3名 今日は少人数なのでの弾き方について私のやり方を紹介。 ウクレレの場合、特に弾き方に決まった方法はないようなので各自が弾きやすいようにやれば良い。 経験者の弾き方は先々を考えた時、参考になる。今…

昨年末のことだが、庭でメジロを見かけたので早速、みかんの実を半分に切って鳥小屋へ置いていた。しかし、中々みかんを食べには来なかった。 正月明けには渋柿の実を貰ってきて庭の花桃の木に縛り付けておいた。 先週あたりからやっと二羽のメジロがやって…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

1/13(火)14時〜16時 定例練習 出席者7名 今年から始めたの練習に励んだ。1st. 2nd.に分けての二重奏の曲で各パートのリーダーのもとで、それぞれパート練習。今日は全体のリズムと曲の流れ、そしてコードを押さえる左手、弦を弾く右手の動きが分…

1/17

近くの宗谷公園では、毎日早朝からラジオ体操を行っています。昨日の寒い日は公園の葉ボタンが霜をかぶり氷の花になっていました。 我が家の庭には福寿草、スズラン、チューリップ、シンビジュウム、ヒヤシンス、エビネ、クリスマスローズなどの芽を見つけま…

金魚

三年前だったと思うが、水田で水を求めて飛び跳ねていた金魚を捕まえた。この金魚が今、水槽の中で泳いでいる。最初は黒っぽい、小ぶりな金魚だったが、1年ぐらいたつと赤っぽい(橙色)大きな金魚となっていた。この金魚の一匹が昨年夏より橙色から銀色に…

パフィオペディウム

一年前に田舎(山口県)に法事で帰った際、貰ってきたパフィオ。実はこのブログで写真を載せて名前を教えてもらったものです。名前を教えて下さった方ありがとうございました。今年も綺麗に咲いたので載せてみました。

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

1/6(火)14時〜16時 定例練習 参加者6名 初練習は新しく配布した。この曲は琴の曲をウクレレ二重奏風に私がアレンジしたもの。日本古謡独特のリズムがあるが何とかやり遂げたい。あせらず、ゆっくり練習していこう。

甘南備山(京田辺市)

1月3日(土)、毎年恒例の甘南備山初登りをした。京田辺市文化協会主催で行われる「新春初登り」に枚方側から参加するもの。朝8時に家を出て何時ものコースで甘南備山に向かった。今年は風がないので気温の割りには寒さを感じない。頂上では既に文化協会…

ようこそ「はなレレ日記」へ 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は「100年に一度の不況」で株も大暴落。年末には仕事と住まいを失った派遣社員や期間従業員が、NPO法人や労働団体などが開設した東京・日比谷公…